スポンサーサイト


なかよし60周年記念の展示会へ行ってきました

本日はなかよし60周年記念の展示会レポ


先日久屋大通りのセントラルパークで
なかよし60周年記念の展示会が行われていました。
01_2015093020520664d.png
スタッフさんに確認したところ写真OK!!との事だったので、
一部分ですが撮らせて頂きました。
今日はピンクピンクした写真が多いです。

03_20150930205530398.png
歴代の付録が飾られていました。
時代を感じますね。60年。すばらしい...!

04_20150930205210fad.png
サインはV、なかよしさんだったんですね。

05_20150930205212f3b.png
このあたりが私が読んでいた頃です。
あざぎり夕先生、懐かしい。

06_20150930205247beb.png
CLAMP先生のすんごい瞳にど肝を抜かされた人も多いのでは?
なかよしのふんわりした絵柄の中に
唐突にディープインパクト来たなあ〜という記憶があります。

07_20150930205249fd5.png
最近のふろくに近づいています。
素材が、紙製品から樹脂製品も追加されるようになってきましたね。

付録もですが、おもちゃに商品化されたグッズもたくさん展示してありましたし、
歴代のなかよし 大ヒット漫画の表紙と漫画一部も展示されていました。
眺めていると当時の冴えない子供時代を思い出し
なんか不甲斐ない気持ちになったり...
(大人になったからって、冴えてるわけじゃ〜ないけど
 子供時代って、あまりにも世の中の事を知らず
 窮屈に思っていたところがあるんですよね。)

08_201509302052503c0.png
なかよしの中でマイフェイバリットコミックだったのはきんぎょ注意報。
イラストが繊細で可愛かったなあ...

09_20150930205252c80.png
世代は少し違うのですが、スパンク、可愛いなあ...
グッズが欲しいくらいです。


みなさんの読まれていた漫画はありましたか?
残念ながらこちらの展示、終了みたいですが
これから東京でも行われるみたいなので、
全国的に回っているのかもしれません。


少女漫画と言えば...


10_20151001221844efe.png
マライヒ難しい...
パタリロのエンディングのお耽美なアニメーション素敵です。



最後まで読んでくださってありがとうございます!
皆様からの応援、ブログ更新への活力でございます〜!
よろしくお願いいたします!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

次も頑張りますーーーーーーーー! 

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://umagozen.blog105.fc2.com/tb.php/337-bcd1c254

Comment

リラ

なかよしも記念イベントやっているんですね。
なかよしはイメージカラーがピンクなんですかね。
かなりピンクピンクしてますね!

うま子さんもご存知だと思いますが私は「ひとみ」派だったので買ったことはありません。(--;)
ただ友達が持っているのを見て憧れはあったので、大人になってから「なな色マジック」のコミックを買ったりしてました。
「キャンディキャンディが」好きでコミックを持っているのですが、大人の事情で展示できてないんでしょうね。(>_<)
CLAMP先生は他社連載のコミックを持っていて、なかよしで連載を始めると知ったときはなかなかの衝撃でした。
子供が読む漫画を描くタイプではないと思っていたので・・・!

近所の駄菓子屋のくじで付録を買うことができたので、なかよし系の付録は少々持ってました。
どれも可愛かったなぁ~。
うま子さんの記事を見て懐かしくなりました!
名古屋はこういったイベントも多そうで羨ましいです~。

るこ

なかよし!
懐かしい響き~♪
って、私は読んでなかったけど~(~_~;)
私は、週間マーガレット派でした~♪
『エースをねらえ!』とか『ベルばら』ね(*´∀`*)

バンコラン!
パタリロか~♪
それも懐かしい~♪
私が20歳前後の頃読んでたわ~
あれから30数年…まだ続いてるのかしら?
『花とゆめ』よね?
ガラスの仮面もまだ連載してるのよね?
年老いて作者死んじゃったらどうすんだろうね?
美内すずえって言ったら
私が小学生の頃から知ってるわよ~
もう結構なお年なのでは…?(~_~;)
  • URL
  • 2015/10/02 14:00

coco

おぉ、センパでそんなイベントがやってたんですね!
私も小学生の頃は毎月りぼんとなかよし2冊買ってもらってました♪
本当は、りぼんだけで良かったんですが、
なかよし派の子も多くて、話を合わせる為に2冊・・・。
きんぎょ注意報は、今でも単行本持ってますよ☆
あおいちゃんが好きでしたねぇ(^^ゞ
  • URL
  • 2015/10/02 15:10

もも

いつも応援ありがとうね~♪
パタりロは最初のほうの巻は持ってるけれど
もう内容なんて覚えてないです(笑)
ガラスの仮面が終わったという話を聞いて
まだやってたの~っ!
30巻くらいまでは持っていると思います。
少女マンガも長続きするのは続くんですね~♪

くりぼ

うおおお
うまこさん!
久しぶりにお邪魔してみれば、少女漫画の話題でテンション上がりました!
そしてちょっとご無沙汰している間にうまこさんのブログがごはんブログになっていてびっくり!!
おいしそう~~
またゆっくり過去ログさかのぼって読ませていただきまーす(^^♪
  • URL
  • 2015/10/02 19:37

うまのじゅんこ

リラさんコメントありがとうございます!
りぼんやマーガレットも記念イベントやってるみたいですね。
関連グッズも多く、明らかに私たち世代がターゲットにされている
感じがします...
(そしてまんまと引っかかる...いいのです。かわいいは正義。)

キャンディキャンディ、なかよしさんだったんですね!
たしかに最後のほうは、なかなか物議をかもした内容だそうですね。
キャンディキャンディ好きの先輩に聞いたことがあります。

「ウィングス」でしたっけ...?高河ゆん先生がアーシアンを書き、
こなみ詔子先生がコインロッカーのネジを書き、CLAMP先生が
聖伝を書いていた伝説の雑誌ありましたよね!すごい濃い内容だ...!
その聖伝が、当時小6か中1の私にはなかなか内容を理解するのが
難しく、何回もコミックスを読み直して理解した記憶が...!
なので私もなかよし進出かなり、びっくりしました。
でもレイアース、コミックスで読んだのですが、
わかりやすくて面白かったです〜!!!
懐かしいですよねえ...!!!

  • URL
  • 2015/10/03 21:20

うまのじゅんこ

るこさんコメントありがとうございます!
るこさんマーガレット派でしたか!
そしてそしてベルばら世代!!!
ベルばら、ほんとに名作ですよね!私はコミックスで一気に読んだのですが、
ベルばら世代の、毎週楽しみにマーガレットを買って、
少しずつ読みすすめ、
クラスの友達と感想を言い合う、というダイレクトなライブ感も
味わってみたいな〜と思っておりました。

パタリロ、私が幼稚園の時にアニメで見ていましたが、
(なんというかある意味幼稚園児の見るアニメでは
 ありませんが...)
母と、妹と三人で見ていた記憶があります。
そして、バンコランとマライヒの関係を母に質問して
母を困らせてしまった記憶も...
ガラスの仮面も最後気になりますよね!
紅天女、どうなるんでしょうか...!
最近作者が漫画を描くことを再開したとのことで、
なんとか最終回してほしいところですね!
  • URL
  • 2015/10/03 21:27

うまのじゅんこ

cocoさんコメントありがとうございます!
そうなんです。別の用事で栄に来てたのですが、
たまたまイベントがあったので、こりゃブログのネタにしたろ〜!と
パシャパシャ撮ってきました!
りぼんとなかよし2冊派!私は友達や妹と協力しあって
両方読んだ記憶があります。
でも2冊派は付録が全て手にいれられるという特典が...!羨ましい!!

きん中のあおいちゃんカッコ良かったですよねー!
あの時代にあの絵柄はすごくクオリティが高く感じており
よくイラストを真似して書きました...!
  • URL
  • 2015/10/03 21:31

うまのじゅんこ

ももちゃんコメントありがとう!
今日もちゃんとももちゃん女装子ランキングで3位に戻ってましたよー!
パタリロはギャグあり、ボーイズラブありと色々てんこ盛りの
まんがでしたよ〜!ある意味、私は幼稚園児の頃から
ボーイズラブの英才教育を受けていたから腐女子に育つ基盤は
出来ていた...ゲホンゲホン
ガラかめ終わったの!?
ちょっと調べてみます!
パタリロもまだ相当続いているような気が...。
あさりちゃんはこの前最終回していました。
  • URL
  • 2015/10/03 21:35

うまのじゅんこ

くりぼさんコメントありがとうございます!
くりぼさんご無沙汰しております!
お元気でしたでしょうか!?
今回たまたま少女漫画イベントがあったので
少女漫画ネタですが、最近はおうちごはんに燃えております!
是非是非読んでやってくださいませ!
くりぼさんも最近暑かったり寒かったりですが、ご無理せず、
また記事更新されましたらブログお邪魔させていただきます〜!
  • URL
  • 2015/10/03 21:38

いそまる

少し前の記事にすみません(><)
なかよし…!!りぼんもなかよしも買ってもらってました!漫画が好きすぎて。
レイアースが出た時は、私も本当に衝撃を受けました!
瞳はもちろん、これまでの少女漫画にないタッチで…剣とか鎧とかも本格的で…!
CLAMPファンになりました(^^)
それから、きんぎょ注意報の絵!私も好きなので嬉しいです!なんかいいですよね、あの猫部ねこさんの絵。当時はギャグマンガのように思ってたんですけど、後になってくるほど「絵がいい…!」と思えてきて…。
それと、低気圧のアプリ、実は私も使ってます♪
頭痛とかはないんですけど、「今日はやる気ない…」という時と低気圧の関係を調べたくて(笑)でもあんまり分からないんですけど(笑)
長々とすみませんでした(^^;)
  • URL
  • 2015/10/06 19:28

うまのじゅんこ

いそまるさんコメントありがとうございます
いそまるさん、りぼんもなかよしも手に入れられる選ばれし子供だったのですね!
うらやましいー!!リカちゃん人形とバービー人形2体持ちの子、
りぼんとなかよし両方定期購入派は私の地元の田舎では
選ばれし子でした。
CLAMPさんは、ほんと衝撃でしたよね。
子供騙しじゃない...と、子供ながらに震えました。
きん注の繊細なタッチ、漫画ならではですよね。アニメだとどうしても
太い線になってしまうのですが、漫画だと、ほっそーい線で
書かれており、子供ながらに綺麗だわ...とウットリしていました。

気圧アプリ、私も一応予防のために見ておりますが、
けっこう急に変わるもんなので、あらら、って事多いです〜!
  • URL
  • 2015/10/08 18:17

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

うまのじゅんこ

Author:うまのじゅんこ
ようこそ、うまうまライフへ!
訪問ありがとうございます!
最近はごはんの話をツラツラとつづっています。
ええ歳してあんまり料理が上手くないので研究しつつ。
→もっと詳しく

ブログランキングと村

プリーズ•ポチリ•ミー
よろしくおねがいします<(_ _)>

転勤族引っ越し企画もくじページご案内

3月までの転勤族の引越し企画の もくじページに飛びます。

賃貸ぐらしのウマエッティ もくじページ

Twitter(更新報告など。フォローミー)

アクセスカウンター

