スポンサーサイト


【和食器】リベンジ・ザ・多治見の茶碗まつり その2【陶器市】

クラフトマン通りで可愛い器のお店を発見


メインの通りから少し離れたところに
「クラフトマン通り」という作家さんのお店が集まっている通りがありました。
01_20151015193935ba5.png
こちらは「祐山窯」さんという岐阜県土岐市の窯元さんのお店です。

02_20151015193936e1d.png
なんか...オシャレでほっこりしたお皿が多く、思わず長居してしまった。
(ずっとガン見)
商品を購入する際勇気を出して撮影の打診をしたら
気前よく撮らせてくれました。

03_20151015193937050.png
こちらのコーナーは「スリップウエア」という技法を用いたお皿です。
店員さん曰く、「これからこういうお皿が来るよ...!」とのこと。
色...色が良いんです。飴色のお皿とかほんと欲しかった...
和食はもちろん、
パンやカフェ風のお料理にも合いそうですね。


今回お買い物したお皿


05_20151015205252cce.png
「祐山窯」さんの「丸ころデザート」という器と、
有田焼きのお店で買った蛸唐草(たこからくさ)の器。
「丸ころデザート」という名前ですが、おかずを入れてしまいます。
これくらいの大きさの器って便利ですからね...

06_20151015205254336.png
この器を使ったとある日の晩御飯。
ご飯
味噌汁
ブリ照り
マカロニサラダ
サラダ
さつまいもの甘露煮
里芋のひき肉入り煮物


お気にいりのお皿が増えるとモチベーションが上がりますね(´ω`)


ドームやきものワールド


ちなみに、また11月に陶器のイベントが名古屋であるみたいです。
ドームやきものワールド
バナーをクリックするとサイトに飛びます。
0004.jpg

名古屋ドームで11月19日(木)〜25日(水)7日間
文献はサイトから。

文化と出会い暮らしを楽しむ「器の世界」
全国から400ブース以上の出店者が集まる、日本最大級のテーブルウェアマーケット「ドームやきものワールド」。
その名の通り、有名陶磁器産地(瀬戸、常滑、美濃、四日市萬古、伊賀、有田、伊万里、京・清水、九谷、唐津、信楽、備前、萩、波佐見、益子、笠間、三川内)を網羅するほか、カトラリー、漆器、木のうつわ、ガラスなど食卓にまつわる商品がずらり!
毎年約16万人もの人が訪れお買い物を楽しんでいただいています。


東京で開かれそうなんだけど、名古屋なんですね。
中部地方は窯元が多いゆえに
全国的にも陶器好きが多い地域なんだろうか...

10_20151016104129c2f.png





最後まで読んでくださってありがとうございます!
皆様からの応援、ブログ更新への活力でございます〜!
よろしくお願いいたします!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

次も頑張りますーーーーーーーー! 

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://umagozen.blog105.fc2.com/tb.php/343-1684968c

Comment

大家の嫁

うま子さま、こんにちは!

前回の記事を見て、むはぁ…となっていました。
いいなぁ〜♫見ている私もテンション上がります\(^o^)/
ドット柄が好きで、手持ちの器もドット柄中心な私、お写真のドットが入った器がたまりません。ああ、どストライクやわ…
同じドットでも、九州の器とは全く違う趣きなので、新鮮です‼︎
  • URL
  • 2015/10/16 14:00

もも

サツマイモの入った器がいいですね~♪
見てるだけでとっても美味しそう~食欲そそる~(笑)
サツマイモが好きなだけじゃないよ~

半分柄の違うのは微妙~
でも、実際はいい柄だと思います。
うまちゃんセンスいいからっ♪

来年はぜひご一緒にマル

詩杏(しあん)

こんばんは。

器、素敵ですね~!
名古屋はノリタケもあるし、
食器熱が違うのかもしれませんね。
(いとこが名古屋で結婚しましたが、
引き出物はノリタケでした~)

食器、見ると欲しくなるんですよね。
でもそろそろ収納場所がないので、
こまってしまいます(^^;)

るこ

さつまいもが入ってる器良いですね~(´∀`*)
私も好きなタイプ♪
昔、似た感じのを使ってたけど
震災で壊れちゃいました・・・( ̄▽ ̄;)!!
それ以来、ダイソーの食器がお友達です(^┰^;)ゞ

綺麗な器だと料理も華やいで
作るのも楽しくなりますよね♪
  • URL
  • 2015/10/17 07:37

わんこ豆

こんにちは

すてきなお皿たち、こんなお皿の前に行ったら 
ワクワクでテンションも血圧もあがっちゃいます(^^)

新しいお皿が手に入ったら お料理も楽しくなりますよね(≧▽≦)
  • URL
  • 2015/10/17 15:36

天城 ヨリ子

こんばんは〜(*^^*)おうちご飯記事いつも楽しく見ていますー!
実は私、以前リサイクルショップに勤めていた事もあって食器のブランドにめっちゃ詳しかったんです(洋食器のみですが…)。洋食器の値段を自分がつけていたりして…ブランド食器の陳列棚は手塚ゾーン(テニスの・・)ならね天城ゾーンと呼ばれてたりして…笑
そんでもちろん食器が好きだったので当時は色々買ってたりしたのですが、悲しい事に自分が大雑把なせいでほんとすんごい食器を割ってしまうタイプで…>_<…ほんと半年に一回位のペースで派手にやってしまうんです。。うちにはペアの片方だけ…みたいなのがたくさんあって、もう怖くて買えなくなってしまいました。カワイイの見つけると、割れた時のショックが怖くて…>_<…ショックの少ない白いシンプルなお皿ばかり買っています。
でもうまこさんのブログ見てたら、やっぱり食器いいなーと思って(*^_^*)
うまこさんはそんな思いありませんか?後、ここの食器はカワイイし丈夫!みたいなのあったら教えて欲しいです^ ^
  • URL
  • 2015/10/18 00:52

うまのじゅんこ

嫁様コメントありがとうございます!
お皿の写真はテンションがあがりますよね〜!
見てるだけで、何と何をのっけたらおいしそうに見えるとか
そんなことを想像するだけで幸せな気分になります..
和食器のドッド、可愛いですよねっ!
このあたり、作家さんのセンスとかってほんと素晴らしいと思います。
嫁様のお持ちの小石原のグレーのシュルっと巻いた感じの
デザインのお皿、おしゃれ雑誌でこの前見ました!
人気のデザインなんでしょうね!
  • URL
  • 2015/10/18 23:03

うまのじゅんこ

ももちゃんコメントありがとう〜!
おお!ももちゃんにも良いと言っていただけると
なんだか自信が付きます〜。
皿に興味ない人でも楽しく読んでもらえたらな〜と
思って今回更新してみました。
タコ柄は皿の淵が茶色で囲ってあるから、
その茶色が中の茶色系のものを入れても
馴染むようになってて、お気に入りです。
こまかいコダワリなんだけど,,,
都合がもし合えば来年はぜひぜひ〜!
  • URL
  • 2015/10/18 23:06

うまのじゅんこ

詩杏さんコメントありがとうございます!
こんばんわ!!
そうなんです!名古屋にはノリタケさんもありますよね!
しれっと知人でノリタケさんの絵付け師さんがいたりと
皿職関係者もけっこう居たりします。
なかなか絵付けの修行が大変だったみたいな
お話を聞いたことも...
私も引越し前の家がまったくもって皿の置き場の無い家だったので
今リバウンドで皿を集めておりますが、いつか止めんと
いかんな...と自重しつつ...でも良いお皿が多くて悩ましいです💦
  • URL
  • 2015/10/18 23:11

うまのじゅんこ

るこさんコメントありがとうございます!
おおおお!ももちゃんと同じコメントを偶然くださって
なんかやはりももちゃんとるこさんは仲良しだわ...と
思いました!
たこ柄、なんか和って感じでなごむ柄ですよね〜
たくさん使っていこうと思います!
最近たしかにお料理が前よりも楽しくなってきました。
ブログねたにしてることもありますが、
生活に活力が出たというか...
中学校の部活のようにおもいっきりハマっております...
  • URL
  • 2015/10/18 23:14

うまのじゅんこ

わんこ豆さんコメントありがとうございます!
こんにちわ!
陶器市、テンションあがりました!
お料理好きはやはりお皿を見ると
テンションあがりますよね。
私は料理の実力が伴わないうちにこっちにはまりすぎてて💦
料理のほうももっと精進します!
わんこ豆さんのお料理の献立の選びかた、すごく勉強になっております。
私は煮物炒めもんばかりになりつつなので、参考にさせていただきます!!
  • URL
  • 2015/10/18 23:18

うまのじゅんこ

ヨリ子さんコメントありがとうございます!
シロクマさん.....!!!イクメン具合が素晴らしいですね!!!
それは、ヨリ子さんが素敵な奥さんだからなんでしょうね。
いつも夫婦素敵だわ〜と思いながら読んでおりますー!
お二人の子ならウリちゃん素敵な子に育つと思います。

天城ゾーンのお皿コーナぜひ見たい!と思ってしまいました。
洋食器、ほんとおしゃれなの多いですよね。
ごはんブロガーさんの洋食器とかいいなあ〜と思っております。
お皿ですが、一人暮らしの時すんごい小さいキッチンで
よく割っていました。
私の場合その食器用スペースに合ったお皿の量を超えると
食器を割りやすいです。
今はまだ余裕があるのですが、
ある程度増えたら、春夏用、秋冬用で衣替えみたいに
少しずつパターンをつくり、一時的に別の場所に避難させるかも
しれません。食器は季節っぽさが多少あるので..
あと皿のふちっこが薄いお皿や食器は欠けやすいから
あまり買わないようにしております〜!
  • URL
  • 2015/10/18 23:49

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

うまのじゅんこ

Author:うまのじゅんこ
ようこそ、うまうまライフへ!
訪問ありがとうございます!
最近はごはんの話をツラツラとつづっています。
ええ歳してあんまり料理が上手くないので研究しつつ。
→もっと詳しく

ブログランキングと村

プリーズ•ポチリ•ミー
よろしくおねがいします<(_ _)>

転勤族引っ越し企画もくじページご案内

3月までの転勤族の引越し企画の もくじページに飛びます。

賃貸ぐらしのウマエッティ もくじページ

Twitter(更新報告など。フォローミー)

アクセスカウンター

