スポンサーサイト


平日につながる常備菜を目指して【休日の常備菜編】

今週作った常備菜と作り置き


先週作り置き常備菜を大量に作ったところ、かなり平日が楽になりました。
常備菜というよりは作り置きがメインでしたが...
先週はなかなか残業の多い週でしたが、作り置きがあるとそこそこのクオリティが保てる!
ということで、作り置きと常備菜を研究することにしました。

そのまま食べられる作り置きプラス
簡単に下ごしらえし、
当日ちょっと調理するだけでそれなりなものができるものを数品、
休日あまり無理せず作る
事をゴールにしたいです。

01_20151019093508529.png

作り置きとしては
鶏ムネの唐揚げ
パプリカのナムル
さつまいもと人参のレモン煮
五目たまご焼き
(野菜は人参とネギ)
このへんは、そのまま小皿にのっけても
出せそうです。

で、
少し手を加えることで、レパートリが増えそう...!?と
思い作ってみたもの。

02_2015101909350674b.png
茹でほうれん草
簡単におひたしにしたり
ムニエル系に添える、
味噌汁に入れるなどできるかなと。

オクラ
オクラ
ほうれん草と用途は似そうです。

なめこ
なめこ
やっこ豆腐にのっけてみようか...とも。
上のオクラやほうれん草とも相性が良さそうだし
麺類にのっけても。

きのこ醤油
きのこ醤油
豚肉と一緒に炒める
玉子と一緒にといてスープにする...などを画策。


酢タマネギ
酢タマネギ
レシピはこちら
Cpicon ダイエット夕食や色々使える✿簡単酢玉ねぎ by ♫ちーちゃん♫
こちらのレシピ内でも活用法がのっているし、
クックパッドで「酢タマネギ×アレンジ」で検索しても
何品か出てきます。
03_20151019113114986.png


今週のブログ更新続きは
「平日につながる常備菜を目指して【平日の活用編】」に、なりますー!




常備菜、作り置き本


ここ最近、本屋さんでも常備菜や作り置きの本が多くなったような気がします。
主婦の方も独身の方も、お料理をする人は忙しいから流行るのでしょうね。
うまうまライフでもこのへんを活用して更新していきたいと
思います。

研究用に読んでいる料理本

暮らしの手帖社さん 「毎日がつながる献立」
タイトルに惹かれて購入したのですが
同じ素材を展開して違う味付けのおかずに変身させる料理の参考になります。
シレッとたま〜に「手間かかりそう...」という料理が入ってるのは
(私の感覚ですが💦)
暮らしの手帖さんならではなのかな。と。



10品から14品くらいを2時間〜2時間半以内を目標に休日に作る作り置き本。
調理のタイムライン、作業工程を説明し
「この品数をこの作業時間で」を叶えるよう説明。
instagramのお料理写真映えしそうな
彩り豊かなメニューも参考になります。

今週のパプリカのマリネと柚子コショウ唐揚げはこちらの本から。

ちょっと逸れるけど、このinstagramで
#常備菜 #作り置き で検索かけるとこの本の表紙のような
世の中の作り置き写真がたくさん見れます。
参考になるし、見た目に 超絶楽しい...

04_20151019113115ef1.png


最後まで読んでくださってありがとうございます!
皆様からの応援、ブログ更新への活力でございます!

こちら、よろしくお願いいたします...ぺこり

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

次も頑張りますーーーーーーーー! 

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://umagozen.blog105.fc2.com/tb.php/344-523aac4b

Comment

もも

ししとうをてんぷらにした時
はぜて
首にっ!あちち~
目にも少し飛んだけれど少しだったのでセーフ
2度とししとうは揚げないと心に誓いました(笑)

せっかく美味しいもの作っても
やけどでひりひり痛いときに食べたくないモンね~
完全防備は正解です♪

るこ

そりゃハードですわあ…(-_-;)
2~3時間台所に立ってるなんて…
きっと私なんか年寄りだから
腰痛くなりますよー!(>︿<。)

うまこさん、頑張り屋さんですね~
常備菜頑張ってるんですね~
すごいわあ~♪
うち…朝には冷蔵庫空っぽです…(;´Д`A ```
  • URL
  • 2015/10/21 19:22

うまのじゅんこ

ももちゃんコメントありがとう〜!
実はわたくし、揚げ物が苦手でして💦💦
お料理ブロガーとしてはほんと新米です。
ええ歳してるんだけどね〜💦
これから地道にお料理上手を目指していきたいです〜!

てんぷらとか水分が多いものはねやすいとのこと。
ももちゃんも揚げ物をする時は気をつけてくださいませー!
  • URL
  • 2015/10/21 22:12

うまのじゅんこ

るこさんコメントありがとうございます!
ふえー!ありがとうございます!
褒めてくださるコメントほんと感謝です。

今まで楽しい楽しいで作ってきたのですが、
私のまだまだ未熟な点がいろいろと見えてきました。

これからの記事、なかなか切磋琢磨してる記事が
増えるとおもいますが、暖かく見守ってくださいませ!
目標はお料理楽しそう、作ってみたいと思ってもらえるようなブログです!
  • URL
  • 2015/10/21 22:15

こまつな

常備菜作り、参考にさせていただいてます~
どれも彩り良くて美味しそうですね!
揚げ物・・・
私も苦手です。
はねるのが怖くてへっぴり腰になり旦那にバカにされます・・・
油ガード超大事。
地味ーに油のはね跡って残りますよね(泣)
  • URL
  • 2015/10/29 23:24
  • Edit

うまのじゅんこ

常備菜、今流行ってるみたいですね!
わたしも、タッパーの箱に彩りバランス考えて
作ったもの詰め込んで写真をとるのは
100%自己満足でございます〜
なかなか作りきった感があり、満足。
まだ火柱を建てたことはないのですが、
揚げ物って怖いですよね〜 
あと地味に片付けもめんどくさい。
なんで作るときは一気にいろいろ作っております〜
  • URL
  • 2015/10/30 13:38

うまのじゅんこ

こまつなさんコメントありがとうございます!
会社でコメント返事書いたつもりが保存できてなかった💦
遅くなって申し訳ありませんー!!💦
作り置き常備菜、彩りはめっちゃブログ写り意識しておりますー!💦
こちらの料理ブログ始める前はもうちょっと茶色い食卓だったので。
揚げ物、美味しいんですが、つくるまでがなかなか道のり長いですよね。
多少の身の危険も感じるし...。でも炒め物煮物ばかりもつまんないんで
たまに食べたいんですよね〜 悩ましい...!
  • URL
  • 2015/10/31 23:17

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

うまのじゅんこ

Author:うまのじゅんこ
ようこそ、うまうまライフへ!
訪問ありがとうございます!
最近はごはんの話をツラツラとつづっています。
ええ歳してあんまり料理が上手くないので研究しつつ。
→もっと詳しく

ブログランキングと村

プリーズ•ポチリ•ミー
よろしくおねがいします<(_ _)>

転勤族引っ越し企画もくじページご案内

3月までの転勤族の引越し企画の もくじページに飛びます。

賃貸ぐらしのウマエッティ もくじページ

Twitter(更新報告など。フォローミー)

アクセスカウンター

