スポンサーサイト


お料理ブログでの壁と本日の献立

最近なんとなく見えてきた...


01_201510212249311ac.png


それは私が不器用ゆえ。
慣れない物を作ったとしても(このまえの揚げもんちょっと焦げた...)
記事にのせる写真がとれないかもしれないという心配...
(ビジュアルショック品を作ってしまうかも...)

でもこれは私も練習し、改善すれば良いし、
いろいろと出来る料理が増えるのは
楽しみでもあります。
(そんな状況で料理ブログ始めちゃってスミマセン💦
暖かい目で見守って下さいませ...)

だがしかし。

圧倒的に使っていない食材もある。
キャビアとかフォアグラとか、
めったに手に入れられないものではなく、
普遍的にスーパーで売られてるもの。

一部の野菜、特にきゅうりとか
ナスとかブロッコリーとか...!

02_20151021215300728.png

意外に世の中 
好き嫌いの多い大人っているもんなのか...!?と
思っており、
サル夫さんが偏食でも
「そんなもんか...」くらいでした。

料理ブログ始める前は。

しかし今、
1週間の献立を立てるときかなり苦しい...!
もっとブログのために色々と作ってみたい...!!!

03_201510212132416ab.png

結婚する時なんも言ってなかったのに急に
きゅうり食え、ナス食えは悪いかな〜とも思いつつ。

きゅうりやらナスが料理画像にのってたら
ウマが一人で食べてると思われます...

結婚されてる読者さま。
パートナーの方、偏食ってありますか?
こんなもんなんですかね〜?


本日の献立〜常備菜の活用〜


04_201510212201555fb.png
ごはん

きのこと溶き卵のスープ
こちらのきのこ醤油をアレンジ
きのこ醤油

たらのムニエル バター醤油
ほうれん草をバター醤油でアレンジ
02_2015101909350674b.png

パプリカのマリネ

焼肉の酢玉ねぎの
こちらの酢玉ねぎをのっけただけ💦
お肉と一緒に食べることでサッパリ食べられました。
酢タマネギ
今日はこんなところです〜。




最後まで読んでくださってありがとうございます!
皆様からの応援、ブログ更新への活力でございます!

こちら、よろしくお願いいたします...ぺこり

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

次も頑張りますーーーーーーーー! 

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://umagozen.blog105.fc2.com/tb.php/345-58aac69c

Comment

るこ

魚好きなくせに、みりん干しは嫌だの
ホッケは臭いから嫌だの
ブリ照りや、西京漬け
ブリ大根やカレイの煮魚は嫌だの…(ー ー;)
野菜もセロリは嫌だの
ブロッコリーは嫌だの
柿は嫌いだの!
すももは嫌いだの!
書き出したらキリがありません!
結婚した時、俺は好き嫌いはないよって
言ってたのはなんだったの?
私はほとんど何でも食べるので
ほんと料理に困ります…(^^;;
  • URL
  • 2015/10/22 05:19

こぶりんぼ

甘やかしちゃダメよーーーーー!!
厳しくしつけるしかないと思います。
「嫌いでも、何も言わず顔色も変えずに、さらっと食べる」
ができて、一人前のオトコだわ。
ベビ待ちご夫婦ならば、なおのこと。

昨日我が家でも、三男が、ナスを泣きながら食べてたわーー。
「感想やコメントは不要です。ただ黙ってナスを飲みこみなさい。」
と、威圧しました。
夫は、もう、長年の威圧経験により、今では威圧不要になりました♪

「偏食は身体に悪い」という理由ではなくて、
「偏食は時として、相手の心を傷つける」という理由です。
自然にも、農家にも、妻にも、感謝の心を持てってことだよね。

負けちゃいけないと、私は思うわよ。
せっかくお料理上手なんだし、こんなに頑張ってるんだから、100%、うまこさんの思い通りのメニューでいいと思うわーーー。
うま子様頑張って~~~~~(^O^)/

  • URL
  • 2015/10/22 08:44
  • Edit

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015/10/22 09:18

もも

ももは食べられないもの無しっ!
世界にはおなかが減って減ってそれでも食べられない人がたくさんいます。
何でもありがたい気持ちで
奥様が作ってくれるのを当然と思ってもいけない。
作ってくれることに感謝して

いただきますっ!

たま

実母が肉が苦手で、肉は給食・惣菜か父と子供たちだけの焼肉だけでした。
スキ焼の肉がお麩だったときは「もういらねー」と思いました。
その後結婚したダンナが肉好き。
やったー!!!!と思ったら、サンマと塩鮭と煮魚のカレイとししゃもしか食わない。
しかも2週に1回の魚が限界らしいです。

自分が好きなものが食べられないって苦痛ですよね。
ダンナが居ない昼間が狙い目ですよ!

酒が飲みたくなるメニューは・・・出張待ち?

なんつーか、作りたい・食べたいものが食べたいときに食べられないのは大変ですよね。
  • URL
  • 2015/10/22 18:44
  • Edit

coco

我が家は、旦那も私も好き嫌いがないので何でも作れる事は、
本当に助かってると思ってます(^^ゞ
偏食だと作る方は、本当に大変ですよね!
栄養面とかレパートリーとか考えた時に、
憎く感じる気持ちはわかる気がします(笑)

ナスもきゅうりも美味しいのにねぇ。
うまこさん、きゅうりって炒めた事ありますか?
『きゅうりとナスの夏炒め』で検索すると出てくる、
クックパッドのレシピがあるのですが、
きゅうりを炒めた事のなかった私としては、
驚きましたが、かなりお気に入りのレシピになりました☆
きゅうりとナスなので、サル夫さんは口にしないかもしれませんが・・・
炒めたきゅうりが生とは違った触感でおいしかったですよ♪
もし作った事がなかったら、一度試してみるのも良いかなと思いました(^^♪
  • URL
  • 2015/10/23 16:51

リラ

シンプルライフも奥が深い世界だと思っていましたが、お料理ブログも同じく大変だなと思いました。
私だったらあっという間にネタ切れです。(^^;)
レパートリーって大事ですね。

しかしナスが使えないのはかなりキツいです~!
サル夫さん・・・。(;_;)
うちはうま子さんもご存じだと思いますがきゅうりだけNGです。
きゅうりは料理に使えなくてもそんなに困らないです。
もらったきゅうりの消費には困りますが・・・。
そして私は基本的に自分の食べたいものしか作らないという・・・。
昔から子供には好き嫌いするなとか言って、大人ってずるいですよね。(^^;)

うま子さんは研究熱心なのでお料理のレパートリーもこれからどんどん増えそうですね♪
  • URL
  • 2015/10/23 22:06

うまのじゅんこ

るこさんコメントありがとうございます!
温泉どうでしたか!?私もサル夫氏にねだり
来月近場の温泉に日帰りで
連れてってもらえることになりました!
いまから楽しみです。

みりん干し ホッケ ブリ照り、西京漬け
ブリ大根カレイの煮魚がダメなんて、
それ、魚の重要調理方法も入ってますよねー!💦
るこさんの旦那様も割と好き嫌いありますねえ💦

旦那さんの嫌いなものに、自分の好物が入ってると
辛いですよね。二人暮しだと、他に食べてくれる
人がいないとなかなか量のさじ加減も難しく...💦
悩ましいです
  • URL
  • 2015/10/24 15:53

うまのじゅんこ

こぶ様コメントありがとうございます!
「「嫌いでも、何も言わず顔色も変えずに、さらっと食べる」
ができて、一人前のオトコだわ。」

ほんと、そうですよねえー!
いまでも、子供の前ではちゃんと食べるようにしてねと
言ってるのですが、いままで私があえて作らず
甘やかしてきたのもアカンのかも、と思いました。
こぶ様のコメントを読み強く気持ちを持って
ナスなどを買おうと思いました!
まずは明日の日曜の買い出し!
ナスとか私自身は好きだったりするのでほんと
食べたいです。

「偏食は時として、相手の心を傷つける」
自然にも、農家にも、妻にも、感謝の心を持てってこと。

こちらも本当、そうですよね。
私も購入した食材はきっちり使い切ること
心がけています!(たまにやらかしてしまいますが...💦)
それもこれも職種は違えど仕事ってしんどいものなので、
農家の人も野菜作りにいろんな苦労をされてるのは
まちがいないこと。
私はけっこう買ったものや、手にするものを作った人の
仕事を脳内妄想するのが好きなのですが、
そういう妄想をするだけでも大事に食べよう...という気持ちになります〜!

次週の更新を乞うご期待です!
強く生きる...!

  • URL
  • 2015/10/24 16:05

うまのじゅんこ

鍵コメ様コメントありがとうございます!
ひゃあ〜💦 アドバイスありがとうございます!💦
精進いたします💦
  • URL
  • 2015/10/24 16:06

うまのじゅんこ

たまさんコメントありがとうございます!
魚ってのは、ほんとその時々で安かったり、新鮮だったりと
思っていたものが買える買えないものがありますよね。
サンマと塩鮭と煮魚のカレイとししゃものみとは
なんとも厳しい...!
肉は食べられてもそれは切ないですね〜💦
家族の偏食に翻弄されるのは運命的なもの
なのでしょうか...!!
私もナス断ちキツかったです涙

やっぱし食べるなら昼ごはん時...?
外で食べるときは本当にナスとか
むしゃむしゃ食べています。

好きなものを作れないって、料理する側からすると
なんだか理不尽ですよね〜💦やってらんないぜ。
  • URL
  • 2015/10/24 16:16

うまのじゅんこ

cocoさんコメントありがとうございます!
おおーっ!cocoさんご夫婦、偏食されないとのこと!
羨ましい!なんだか、好きなものを制限されずに
作って食べられるって、幸せなことだわ....と今回感じております!
好みもですが、ほんとに栄養面は悩ましいですよね。
いくらサプリが充実していても
なかなか飲めるサプリも人それぞれだったりするので
やはり食べ物から吸収したい...!

きゅうり、炒めたことありません!
ちなみにきゅうりは「つけてみそかけてみそ」がけが
好きな食べ方(梅肉つけるのも好き)ですが、
ズッキーニ的な感じになるのでしょうか、
そのナスときゅうりの炒め物、みどりの彩も良いし
美味しそうです!!!
こっそり作って食べてみようかしら...
美味しい情報、ありがとうございました〜!
  • URL
  • 2015/10/24 16:22

うまのじゅんこ

リラさんコメントありがとうございます!
お料理ブログ〜!奥が深いですー!!
というのも、周りのブロガーさんがやはりお料理上手とされる
方が多く見た目も献立の種類も、なんというか
四季折々とか考え始めると哲学の域に入ってるんではないかと
いうくらい素晴らしい人が多いのです!
なので最近、ただ思いついたことを書く、ではなくて
企画的なことを構想してやってみようかな〜と思っております。
レパートリーもナス解禁しようかな... 
乞うご期待!

リラさんとこは大福さんのご実家からお野菜がたくさん
送られてくるイメージですが、その中にNG食品が
入ってるとこまりますよね💦まだうめちゃんは小さいので
食べられる量も限られるのでメイン担当リラさんですもんね💦
できればうめちゃん、
あまり好き嫌い少なく育ってほしいですね〜💦
  • URL
  • 2015/10/24 16:33

うまのじゅんこ

ももちゃんコメントありがとう!
うひゃあああ!コメント返事したつもりが
保存されていなかった!!大変申し訳ありません💦💦💦
ごめんなさい〜!!!

ももちゃんは好き嫌いのない女装子さん!
ほんとに大事なことだと思いますー!
それに、たしかにお腹が減って食べられない人も
まちがいなくいる!
そのためにもちゃんと食べるようにしないと。
みなさんからの温かいコメントで私は今強気です!
次回を乞うご期待!

  • URL
  • 2015/10/25 23:57

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

うまのじゅんこ

Author:うまのじゅんこ
ようこそ、うまうまライフへ!
訪問ありがとうございます!
最近はごはんの話をツラツラとつづっています。
ええ歳してあんまり料理が上手くないので研究しつつ。
→もっと詳しく

ブログランキングと村

プリーズ•ポチリ•ミー
よろしくおねがいします<(_ _)>

転勤族引っ越し企画もくじページご案内

3月までの転勤族の引越し企画の もくじページに飛びます。

賃貸ぐらしのウマエッティ もくじページ

Twitter(更新報告など。フォローミー)

アクセスカウンター

