スポンサーサイト


同居人(夫)の偏食との向き合い方とナス美味し。

同居人(夫)の偏食と向き合う


前々回の記事で同居人の偏食の悩みを書いたところ、
みなさまの温かいコメント。
そして訪問して読んでくださった方。
とてもありがたく思っております。

ほんと、うまうまライフを読んでくださる皆様の存在は私の心のエネルギーです。...✨

わたし決意を固めまして、少しずつサル夫さんの苦手なものも
料理に取り入れることにしました。
二人しかいない食卓なので、一気に大量は厳しいので
少しずつ。


封印していたナスを購入


前日の日曜、ついにナス1本を購入。
買い出しはいつも夫婦で行きます。
カゴの中でバレないように、
スーパーに置いてある半透明のビニール袋に
ぐるぐる巻きにしてサツマイモに見えなくもないな〜
という状態にして。(バレてましたが。)

第1発のナス料理は、
「素揚げ野菜と鳥肉の黒酢あんかけ」
定食チェーンの大戸屋さんの人気メニューです。
04_2015102622203456a.png

レシピはこちらを参考にしています。
Cpicon 鶏むね肉と野菜の甘酢あんかけ(大戸屋風) by ほっこり~の
ほっこり〜のさんにマジ感謝。

01_20151026222029861.png
そして、ひっさしぶりのナスをパクリ。

02_20151026222030360.png
ほんと、身に染み入る美味しさでした。
ナス以外にも、かぼちゃやジャガイモ、レンコンも入れてあります。
ナス以外はサル夫さんの食べられる野菜ばかりなので、
彼もそのへんモリモリ食べてくれます。
黒酢あんかけ、いろいろ使えそうだなあ...。
03_201510262220323b3.png
うーむ。
もっと調味料で味がかき消されるようなものが良いのかしら。
麻婆ナスとか...?
ちょっとこの戦いは続きそうです。



その日の献立


05_20151026222036d35.png
ごはん
素揚げ野菜と鳥肉の黒酢あんかけ
野菜
なめこの味噌汁
玉子焼き

ごちそうさまでした〜!


最後まで読んでくださってありがとうございます!
皆様からの応援、ブログ更新への活力でございます!


こちら、よろしくお願いいたします...ぺこり

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

次も頑張りますーーーーーーーー! 

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://umagozen.blog105.fc2.com/tb.php/347-cc292827

Comment

アチョスン

お気持ちよーくわかります^^
ホントに嫌いな人のあのセンサーの鋭さはすごいですよねえ…
これならぜったいバレナイ!ってか旨いし♪
を簡単にくつがえす T T
  • URL
  • 2015/10/26 23:16

nagi

こんばんは☆
美味しそうですね〜茄子♡黒酢♡最高の組み合わせ!

我が家も、「好き嫌いはない。」とのたまってはおりますが
嫌いなものには手をつけない偏食家です(^◇^;)
だからゴーヤチャンプルーがつくれません。。。

茄子苦手なひとって、
皮との食感の違いが苦手そうなイメージです。
皮なしだったらどうでしょう〜?
  • URL
  • 2015/10/27 00:13

しか

はじめてコメントします!
前々回の記事、今回の記事、めっちゃ分かります〜!
うちは相手がトマト、梅干、大葉、酢っぱい系全般が苦手なので夏サッパリしたいとき、じゃあお前どうすりゃいいんじゃって感じでした。
しかも私は好き嫌いなく、全部大好き。
以前火を通したトマトなら、と思い中華炒めに入れましたが見事にはじかれました。
なんかため息ですよね。
でも今回の記事をみて、私も久々にトマトを購入しようと思いました!だって私トマト大好きだもの。
サル夫さん、うま子さんの気持ちを汲んで心でお茄子を受け止めて咀嚼して欲しいです。むしゃり。
ほんと、どーしたらいいんですかね。
いいアイディアが欲しいです。
  • URL
  • 2015/10/27 07:04

るこ

うまこさんのお料理
こんなに美味しそうなのにねえ…
なす・トマト・きゅうり嫌いな人って
匂いとか食感が嫌みたいね?
きゅうりの青臭さとか
なすの噛んだ時のきゅっとした歯触りとか?
私はどれも大好きだから
嫌いな人の気持ちは分かって上げられないけど…
ダーリンなんか
セロリはバッタの餌だから
人間の食べ物じゃない!なんてわけの分からない理由で
食べるのを拒否してます…(^^;)
私は
昔、オクラとかネバネバ系がダメだったけど
今はほとんど大丈夫♪
歳取ってから食の好み変わることもあるしね
気長に~かな~?(^^ゞ
  • URL
  • 2015/10/27 07:53

もも

何でナス食べられないかな~
今がいちばん美味しいときだがね~
サル夫さんの感想が聞いてみたいです(笑)

きっと昆虫の匂いがするというと思いますよ~
聞いてみて聞いてみて~マル

くりぼ

うまこさんこんにちはー(^^)
サル夫さん、めっちゃ手強いですね!
なす美味しいですよねー
うまこさんが無事になすとの再会を果たせてよかった!( ; ; )
他の食材も、
じわじわがんばってください!!
応援してますよー( ´ ▽ ` )ノ
  • URL
  • 2015/10/27 16:30

さあんチャキじじ

茄子の何がいけないんでしょうかねぇ?
味?
茄子の味噌炒めなどの
味噌味でごまかすのも ダメなんですか?
  • URL
  • 2015/10/27 22:54

めい

こんばんは。
なかなか笑いながら読んでしまいました(笑)
ナスは詩人にさせるって、、、いいですね。よくわかります。
今の季節ほんとうまいでっす。

今回はちょっとまだハードルが高かったかもしれないですね。
思いっきり味が濃いめは確かにいいかもです。
(マーボナスとかカレーに入れてしまうとか!)

家も時々、パートナーが食べれない故になかなか食卓に出せないのがありまして
代表的なのがトマトです。
一応どんなところが嫌いなのかを聞いたところ、中身のぶにゅっとしてるところ、
だそうなので、そんなのほぼまるごとダメじゃん・・・とおもいつつ
タコライスのときは角切りにしたトマトでもぶにゅっとしてるのが
少ないところを載せたりして強制的にメニューを成り立たせたりしました(笑)

自然と好きになってくれたら一番良いんですけどね。
今後の奮闘も楽しみにしています。
  • URL
  • 2015/10/28 00:09

うまのじゅんこ

アチョスンさんコメントありがとうございます!
偏食センサーですね!ほんとあの感度は尋常じゃない!
コンビニサラダにちょろっとキュウリが付いてただけで
横に避けて、まだキュウリの匂いがするわ〜と
ぼやくほど!ナスなんてそんな味のあるようなもんでも
ないと思ったんですけどねえ〜T T
  • URL
  • 2015/10/28 08:41

うまのじゅんこ

nagiさんコメントありがとうございます!
野菜の素揚げ 黒酢あんかけ、ほんとに美味いですよー!
おすすめです。もともと野菜を素揚げした時点で
あと塩さえあればうまい、くらいの勢いなのにさらに黒酢まで。
またモリモリ作りたいと思っております
皮無しも検討してみますー!(ありがとうございます!)

ゴーヤって、1本が大きいから
一人分ってなかなか作りにくいですよね💦
うまいタイミングでnagiさんに至福のゴーヤタイムが
訪れることを祈っておりますー!!!
  • URL
  • 2015/10/28 08:55

うまのじゅんこ

しかさんコメントありがとうございます!
はじめまして!!
うまうまライフにご訪問、大変ありがとうございます!
過去ログ見ていただくと、魔女っ子だったり、転勤族だったり
シンプルライフだったりと、かなりちゃらんぽらんなブログでございますが
今のお料理は最高にはまっておりますので乞うご期待!

しかさんの同居人様、トマト、梅干、大葉、酢っぱい系が苦手とのこと。
これはかなりお料理作り手にとっては強敵ですね。
火を通してもNGとは...!💦
酸っぱいものも お料理の何割かを占めるのでは...!?
しかさんの至福のトマトタイムが増えることを祈ります!💦
お料理がんばりましょ〜!
  • URL
  • 2015/10/28 09:10

うまのじゅんこ

るこさんコメントありがとうございます!
るこさんに美味しそうと言っていただけるだけでも
作ってよかった!
こちらの大戸屋メニューはほんと私の好物で
おすすめの品でございます。 野菜がモリモリ食べられる...

ちなみにサル夫さんもダーリン様と同じ!
子供のころ飼ってた鈴虫の餌が
ナスとキュウリだったそうです。
なんだそりゃ〜!!!!!!ですよね涙
そして義母さま、将来の嫁のためになぜ
偏食を直しておいてくださらなかっった〜〜〜〜〜!!と
うらめしい気持ちになります。

ちなみに私はレーズンが苦手かなあ...
でも、チョコのなかに紛れてたりしてたら
取り除くのめんどくさいから食べちゃいます。
私も大人になって食べられるようになったものも
多いですし、
けっこう野菜の品種改良ってバカにならない!と
将来にも希望もってます〜!
  • URL
  • 2015/10/28 09:15

うまのじゅんこ

ももちゃんコメントありがとう!
ここ最近、名古屋も寒くなってきたねえ〜!
紅葉狩りに行きたい...

スーパーで売ってるナスも大きくて、身がしっかりしてそうな
粒ぞろいなんだよねえ〜 ほんとキラキラして見えます。
ももちゃんの言うとおり、サル夫さんのキュウリとナスの苦手理由が
鈴虫の餌だったからなんだよね〜。
子供のころ、俺は鈴虫じゃない。とおもったから。とか
よくわからんことを言ってました。
  • URL
  • 2015/10/28 09:18

うまのじゅんこ

[太字]くりぼさんコメントありがとうございます![/太]
くりぼさん!ブログ復活お待ちしておりました!
くりぼさんの おシャンでシンプルな記事を読めること
嬉しく思っておりますー!

今まで遠慮して作ってなかったけど、
私はナス一本でこんなに幸せになれるなんて
なんて安いもんだと思い、もうサル夫に遠慮はしないとこう。
人生を楽しもうくらいな悟りがありました。( ; ; )
これからも偏食対策、ちょろちょろあると思います。
乞うご期待でございますー!
  • URL
  • 2015/10/28 09:24

うまのじゅんこ

さあんチャキじじさま、コメントありがとうございます!
こんにちわ!! ナスはどうやら子供のころに買ってた鈴虫の影響で
ダメになってしまったようです。
むかーし マーボナスを一瞬食べたと言っていたので
そのあたり作ってみようかと。
味噌味も良さそうですね!(私が好きな食べ方..)
つけて味噌かけて味噌は万能調味料ですねえ...!
  • URL
  • 2015/10/28 09:27

うまのじゅんこ

めいさまコメントありがとうございます!
こんにちわー!
ナス、ほんとにおいしいですよね。スーパーのナスコーナをひっさしぶりに
見たのですが、「わーこんな形のいいナスばっかりなんだ〜」と
少しびっくりしました。

カレー!いいですね。スパイシーさでうやむやにできそう!
めいさんのパートナーさま、トマトNGなんですね。
なかなかトマトNGの方、いらっしゃいますよね。
サル夫さんもナスキュウリほどではないのですが、
あまり食べたがらないです。でも入れるけど...
これからも奮闘は続きそうです...💦
昔にくらべ、野菜ってだいぶ味が食べやすくなってきたような気がします。
農家さまの品種改良の末に、野菜嫌いが少なくなる
世の中になってほしいです〜!

今回の記事、めいさまに楽しく読んでいただけたみたいで
嬉しいです!ぜひぜひまた読んでやってくださいませ
  • URL
  • 2015/10/28 09:33

なったん

家の相方さん、ご存知の通り何でも食べてくれるのでちょー有り難い。ただ本当に何でも食べるから逆に不安になる……(;´Д`)料理得意じゃないもんで。
この時期は何でも美味しいよねー! この間、家ではシンプルに焼き茄子にしました。パクパク食べやがって私の分がなくなるという…(´;ω;`)

うまちゃんの手料理食べたいな(^_^)
  • URL
  • 2015/10/28 11:43

もも

やっぱり~
もものおにいちゃんも同じ理由です(笑)

偏食は年をとると
いろんなところが悪くなるよ~
と、サル夫さんにお伝えくださいマル

うまのじゅんこ

なったんコメントありがとう!
やっぱり好き嫌いなさそうね、なったんの相方様。
さすがでございます。
たしかにナス美味しい。これはまぎれもない事実。
これから自分に素直にナスをたべます。
是非是非わたしの料理食べてってくださいませ!!
客観的ご意見を伺いたいです!
毒味はまだサル夫くらいしかしていないから...

  • URL
  • 2015/10/30 13:23

うまのじゅんこ

ももちゃんコメントありがとうー!
苦手になるきっかけって、そんなもんなんでしょうかね〜
しかし、わたしもサル夫さんの将来が不安だから
偏食なく食べて欲しいなあ〜と思います。
mozo、新しくなったね。ちょっと離れてるんだけど
今度近くにいったときに行く予定なので楽しみですー!
  • URL
  • 2015/10/30 13:25

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

うまのじゅんこ

Author:うまのじゅんこ
ようこそ、うまうまライフへ!
訪問ありがとうございます!
最近はごはんの話をツラツラとつづっています。
ええ歳してあんまり料理が上手くないので研究しつつ。
→もっと詳しく

ブログランキングと村

プリーズ•ポチリ•ミー
よろしくおねがいします<(_ _)>

転勤族引っ越し企画もくじページご案内

3月までの転勤族の引越し企画の もくじページに飛びます。

賃貸ぐらしのウマエッティ もくじページ

Twitter(更新報告など。フォローミー)

アクセスカウンター

