スポンサーサイト


【後2ヶ月!】年内に作ってみたいお料理と、本日の献立エビチリ

今年も後2ヶ月です。


もうすぐで11月。2015年も早かったですね!

読者の皆様は、思い残すことはありますか...?
私は自分に課すハードルが低いので
たいしてありません。(ズコーッ)←表現が古いぜ。

ただ、せっかくお料理ブログなので
ちょっと凝った料理を
何品か作ってみたいと思っております。

クリスマスあたりに
煮込みに時間のかかる チキンチャカトラ
パイ生地の必要なほうれん草のキッシュ
年末に向けて
天婦羅&そばも食べたい。


季節感のある記事をお届けしたいと思っており、
イベントごとの献立を企画するのが今からワクワクです。


久しぶりにエビチリ


先日スーパーでエビが安く売っていたので購入。
殻を剥いたり、背わたをとったり少し手間がかかるので
出現度が少し少ないかも...?

05_20151029232024861.png
栗ご飯
サラダ
玉子スープ
エビチリ
パプリカときのこのピリ辛炒め


普通のご飯でよかったかも...

04_20151029232022aa0.png
ちょこっと角度をつけてパシャリ



エビの背わた
03_2015102923142989a.png
今日買ってきたエビは、背わたの取ってあったみたいです。
ネットで調べたら、どうやら最近は背わたが無いものも多いみたいですね。
(いかにいつも同じものを作っいて、バリエーションが狭い事がバレてしまう...)
(来年はもっとバリエーション広げよう...)





最後まで読んでくださってありがとうございます!

最近寒くなってきましたね。
風邪をひかないよう、皆様お気をつけくださいませ。

皆様からの応援、ブログ更新への活力でございます!


こちら、よろしくお願いいたします...ぺこり

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

次も頑張りますーーーーーーーー! 

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://umagozen.blog105.fc2.com/tb.php/349-8e06f976

Comment

もも

「ブラックタイガーって背わたないんか」
のうまちゃんがかわいい♪

作ったものを
美味しい美味しいと言ってもらえると
嬉しいよね~(笑)

気分がいいところで、さあ、次回はどんな料理?

るこ

私もエビチリが好きで良く作ります~♥
そして、なぜか卵スープも♪
甘辛いので、卵スープのあっさりが合うのよね~ヽ(*´∀`)ノ
サル夫さんに喜んでもらえて良かったね~(^-^)
毎日献立考えるのって、しんどいわ…(^^;)
今夜はうちも栗ご飯です♪
あとは、ダーリンは塩サバの塩焼き
私はサンマのみりん干し(ダーリンは嫌い)
それと、
ふき・しいたけ・人参・いんげん・豚バラの煮物です(^^ゞ
  • URL
  • 2015/10/30 16:04

詩杏(しあん)

いつもご飯がおいしそうですね~♡
エビチリ、えびの下準備がかかるので、
私もたまーにしか作りません(^^;)

チキンチャカトラ、キッシュも美味しそうですね~!
私も食べたいです(*^^*)☆

リラ

なんだか何の達成感もないまま私の2015年が終わろうとしています。
大人になると本当に月日が経つのが早いですねえ~。

今日も彩り豊かな晩御飯ですね♪
栗や海老の処理をバッチリするうま子さん、尊敬します!
恥ずかしながら私は海老料理をしたことがありません。
何故なら私が海老をあまり好きではないから・・・。
夫は特に何を食べたいとも言わない人なので、何年もスルーしています。
もし私が男だったら、サル夫さん以上に奥様を悩ませる夫だったかもしれません。
なにせカレーも苦手なもので・・・。
(簡単なので手抜きしたいときは作りますが)
他人のことをとやかく言えない自分に気づきました。(^^;)

しか

うま子さん、美味しそうなごはん!
エビチリ、私昔塩と砂糖を間違えるという漫画のようなミスをしてめっちゃしょっぱいエビチリ作ってからトラウマ化して作ってません…今度再チャレンジしてみようかな!と思います。
ここ1週間ほど料理意欲低迷期で、スーパーの総菜に頼りきりでした。
うま子さん見習って明日からは私も頑張ろうと思いました!
  • URL
  • 2015/11/01 09:39

うまのじゅんこ

ももちゃんコメントありがとう〜!
もともとお料理上手な状態ではなく、
いまいち一般的に私の料理スキルどうなの?という
怪しい状態で始めたので、自分でもしょうもない事描いてるな〜と
思いつつ背伸びせずマイペースで描けるようになってきました。
(シンプルライフはちょっと背伸びしてまして。)
なかなか料理ブログ面白いです〜!
次回は常備菜ですぞー!
  • URL
  • 2015/11/01 22:10

うまのじゅんこ

るこさんコメントありがとうございます!
るこさんもエビチリにはたまごスープ派ですか!?
おお!嬉しい。なんとなく味噌汁ではないような気がして
たまごスープつくりました〜!
サル夫さんは朝早く、帰りが遅いので
ご飯の内容でその日の家庭内テンションがだいぶ変わります〜
るこさんの献立も美味しそうですね!
ちゃんとダーリン様とるこさん分、両方楽しめるように
準備されてるところが素晴らしいですー!!
ふき・しいたけ・人参・いんげん・豚バラの煮物美味しそう!
  • URL
  • 2015/11/01 22:13

うまのじゅんこ

詩杏さんコメントありがとうございます!
お料理褒めていただいてありがとうございます!
エビの下準備ってちょっと構えてしまいますよね。
でも食べてしまえば美味しいので
食べたいな〜といつもスーパーで悩ましく思っております〜!

チキンチャカトラも大好きですが、
しっかり煮込まないと好みの味にならないので
悩ましいところです。💦
  • URL
  • 2015/11/01 22:17

うまのじゅんこ

リラさんコメントありがとうございます!
リラさんの2015年、ブログ上の内容しか読めないのですが
アイリスオーヤマさんのサイトに載ったり
しっかりお母さん、奥様をされており、
ステキだな〜と思っておりますー!
ほんとに月日が経つのは早いですね。
あれよあれよと今日は11月。

栗はですねー💦💦 
皮がむいてあるのがスーパーで売ってあり
そちらを使っております〜💦💦
しれっとそういうのを使っております💦
ちなみに私も苦手な具材はあまり使いませんよー
干しぶどうなど、干し果物関係が少し苦手でして。
そのへんは料理を作る人にとっての特権だと
思っておりますー!
  • URL
  • 2015/11/01 22:23

うまのじゅんこ

しかさんコメントありがとうございます!
お料理褒めていただいてありがとうございますー!
失敗した料理、二回目作るのがどうしても
おっくうになってしまいますよね。
ちなみに私の失敗料理はハンバーグです...
1回目と2回目の間にのべ4年ほどが経ちました...(!)
でもその4年間に料理スキルが上がったいたようで
なんとかうまく出来た...しかさんも是非是非トライしてみてくださいませ〜!
  • URL
  • 2015/11/01 22:25

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

うまのじゅんこ

Author:うまのじゅんこ
ようこそ、うまうまライフへ!
訪問ありがとうございます!
最近はごはんの話をツラツラとつづっています。
ええ歳してあんまり料理が上手くないので研究しつつ。
→もっと詳しく

ブログランキングと村

プリーズ•ポチリ•ミー
よろしくおねがいします<(_ _)>

転勤族引っ越し企画もくじページご案内

3月までの転勤族の引越し企画の もくじページに飛びます。

賃貸ぐらしのウマエッティ もくじページ

Twitter(更新報告など。フォローミー)

アクセスカウンター

