スポンサーサイト


【今週の作り置きと常備菜】煮崩れしないサツマイモをめざして

本日作成。今週の常備菜はこちら!


04_20151101200500358.png
この中でも
みそ豚(豚肉はみそ漬けにすることで日持ちがUP)
サケホイル焼き仕込み(冷凍)
味噌汁のもと(こちらもみそ漬けにて日持ちUP)

の3つは、二つの意味で時短になるかな〜と考えながら作りました。
材料を混ぜ合わせた状態で、火を通す前に
冷蔵または冷凍で保存します。

二つの意味、というのは
作り置きをつくる今日→下ごしらえまでして、火をなるべく使わないことで時短
作り置きを食べる日→火を加えるだけ(味噌汁はお湯で溶くだけ)で食べられることで時短。
が狙いです。
平日楽になるのはもちろん、作り置きを作る時も極力楽チンにしたいところ。 

味噌汁のもと
だし
味噌
きざみネギ
ごま油少し
が材料になります。
味噌汁を作りたいな〜という時に
コレにお好きな具(ほうれん草でも豆腐でも)を入れ
簡単にできるというもの。べ〜んり!

ちなみに...
味噌汁のもと
みそ豚
さばの南蛮漬け
たらのゆずこしょうマヨネーズ


以前紹介した「つくおき」という本のレシピになります。





煮崩れしないサツマイモをめざして


今の季節、しょっちゅうサツマイモの煮物が我が家の作り置きに登場します。
黄色い実に赤い皮が色合い的に可愛いな〜と気に入ってるのですが、
よく煮崩れして皮が剥けてしまうことを悩ましく思っておりました。

煮崩れする理由は、煮立たせすぎてイモがグラグラ動きすぎるからとのこと。
煮立たせないことがポイントみたいです。
参考にしたレシピ
Cpicon 煮崩れしない♬さつまいもの甘煮 by パジャマでうさぎ
また、煮物で出てきた汁はちゃんと一緒に保存ケースに入れると良いです。
しっとりした状態で食べられます。

05_20151101215124e1f.png
仕事の都合で見れたり見れなかったりという具合ですが
かなり面白いです。
宮崎あおいさんのはつと、
その旦那さんの夫婦の話が気になる...

ここ最近、ほんと面白いドラマ多いですよね。
「下町ロケット」もさっきまで見てました。
私も製造業の端くれなんで、どうも気になる。
帝国重工、杉良太郎が社長で吉川晃司が部長て、どんだけ〜!





最後まで読んでくださってありがとうございます!
皆様からの応援、ブログ更新への活力でございます!


こちら、よろしくお願いいたします...ぺこり

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

次も頑張りますーーーーーーーー! 

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://umagozen.blog105.fc2.com/tb.php/350-de08ea4e

Comment

もも

ももも食べた~い♪
あさが来たいいよね~今後の展開が楽しみ~。
ロケットも昨日も泣かされました~。

今朝のももおにぎり♪問題わかる~
どれが女装子で誰が本物の女の子か?
答えて答えて~(笑)

るこ

私も~♪
ももちゃんとこでもコメしたけど
私も下町ロケット大好きで
毎回泣きながら観てます(^^;)
もう~がんばれ~!って応援したくなるよね~!
私の元株にも似たような会社が…(^_^;)
頑張って欲しいですヽ(*´∀`)ノ

そっか~
私も、さつまいもの皮が剥がれてたけど
沸騰させなきゃいいのね?
良い事聞きました♪
さんきゅ~(^ε^)-☆!!
  • URL
  • 2015/11/02 18:40

くりぼ

うまこさんこんにちは!!

さつまいも確かに皮ペラペラなります!!
めっちゃ綺麗に煮えてますね~確かにこんな風にできたら幸せかも~(^^♪
レシピのリンクありがとうございます!!

朝ドラ私も見てますよー
たしかにイケメンもいいですが、
どちらかというと可愛い女の子が大好きな私。
はるちゃんとあおいちゃんの愛らしさに毎朝ニタニタしています~
変態です~♡
  • URL
  • 2015/11/03 12:16

もも

コメントありがとうね~♪
もうチョット早めに連絡すればよかったね~
というかっ!

占い勉強してたの?
すごいが~いろんなこと勉強してるんですね♪
いつごろいつごろ~?
種類は種類は~
もものオキニも勉強していたので気になります(笑)

うまのじゅんこ

ももちゃんコメントありがとう!
一時期ドラマ離れが噂されてたけど、テレビ局の人も
工夫をこらして面白いの作ってるよねー!

あと、占いについてのコメントもありがとうー!
過去ログの「魔女っ子ウマー」にもあるんだけど、
一応西洋占星術と手相とタロットを習ったよー!
手相は自分の手が薄いからあんまりだけど
占星術とタロットは今でもちょこちょこ研究して
いますー。占いは奥が深いからなかなか楽しいです。
  • URL
  • 2015/11/04 08:34

うまのじゅんこ

るこさんコメントありがとうございますー!
下町ロケット、胸熱ですよねー!
私が前働いてたところが、入社当時はほんと佃製作所みたいな
ところで、私もあんな感じの作業着着て働いていましたー
あんなイケメン揃いではなかったけど💦
視聴率もモリモリ上がってるみたいなので
共有して話せる人が多くなりそう。
これからの展開も楽しみですよね。
吉川部長がほんと、イケメン過ぎる...

サツマイモは鍋の中でグラグラやりすぎ注意です!
あと、出来上がったあと、しっかり冷めるまで
置いておくのもポイントですー
  • URL
  • 2015/11/04 08:38

うまのじゅんこ

くりぼさんコメントありがとうございますー!
サツマイモは鍋の中でグラグラさせないことと、
出来上がっても、冷めるまで待ってから動かしたほうが
いいみたいですねー!
くりぼさんも是非サツマイモ煮作ってみてくださいませー!

朝ドラ、女優陣もすんばらしいですよね!
波留さんに宮崎あおいさん、ほんと美の競演...
宮崎あおいさんの、あの幸薄の感じは
ほんとに幸せになって〜と応援してしまいます。
ドラマが始まる前から
萬田久子さんが姑って設定からしてもう
フラグだわ...と思っておりました。
  • URL
  • 2015/11/04 08:43

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

うまのじゅんこ

Author:うまのじゅんこ
ようこそ、うまうまライフへ!
訪問ありがとうございます!
最近はごはんの話をツラツラとつづっています。
ええ歳してあんまり料理が上手くないので研究しつつ。
→もっと詳しく

ブログランキングと村

プリーズ•ポチリ•ミー
よろしくおねがいします<(_ _)>

転勤族引っ越し企画もくじページご案内

3月までの転勤族の引越し企画の もくじページに飛びます。

賃貸ぐらしのウマエッティ もくじページ

Twitter(更新報告など。フォローミー)

アクセスカウンター

