スポンサーサイト


和食器に興味持ち始めた人にオススメのサイト【私の偏愛チョイス】

和食器に興味持ち始めた人にオススメのサイト


興味持ち始めた人...妹なんですけどね。
この前、妹と姪っ子が我が家にやってきました。

姪っ子はドラえもんを鑑賞。
大人はコーヒーを飲みつつ日常の会話

私はいかにお料理は主婦にとって
効率の良い趣味にもなりうるか、ということを
こんこんと説いておりました。
どうせ毎日必要な事だし、
食費というお金もかかるもんなんだから
楽しみながらやったほうが良いねって。


で、更に話はテーブルコーディネートの話まで発展し、
私の愛する和食器の話へ。
今まで集めた和食器の本や、インスタグラムの#和食器の写真、
前に行った瀬戸のせともの祭りや多治見の茶碗まつりの写真。
19日から始まる名古屋ドームの焼き物まつりが楽しみなこと。

そして妹が
「じゃあ19日からの名古屋ドーム焼き物まつり行ってみたいかも」
と。
フッフッフ... 仲間ゲット。
(ようよう考えたら妹の気遣いか...!?)

しかし今どんなお皿が人気か、使いやすい皿などの予習が多少は無いと
アカンのではないか。と。
妹に「ドーム行く前にこのサイトはチェックせよ」と
メールをしたためました。

せっかくまとめたので、こちらをブログ記事にしちゃうぜ。ということです。
ちなみに私の偏愛のつまったチョイスです。


情報収集に便利!キュレーションサイト


・キナリノさん★
和食器だけでなく、その他、雑貨等ほっこりオシャレでうっとりよ〜なサイトです。
大好き。どんなけでも読めて時間が経つのを忘れてしまうほど。ネット沼です。

キナリノ

キナリノ 食器で検索

キナリノ 和食器で検索

記事が多いので、検索かけたほうが調べやすいです。

★★★その中でも、とくに読んでほしいまとめ記事!
美味しく楽しく。食卓に取り入れたい和食器のある素敵な生活。

和食器×洋食、洋食器×和食。自由な組み合わせで食卓がもっと楽しく!

魚を乗せるだけじゃない。とっても重宝する和食器、横長皿の食卓風景。





お皿が売ってるサイトのおススメ


・日本の手仕事・暮らしの道具店 cotogotoさん★
和食器好きが好きだろうなと思う王道のお店!

日本の手仕事・暮らしの道具店 cotogoto

・和食器と織物通販 和のセレクトショップ じろやさん
cotogotoさんよりもう少し和寄り。

和食器と織物通販 和のセレクトショップ じろや


・みんげい おくむらさん
こちらの瀬戸焼のお皿のチョイスが好きです。
なんとなく地元よりなので瀬戸焼が好きなんですが、
その他の地域のお皿もセンスの良いバイヤーさんが
選ばれているんだろうな〜と。

みんげい おくむら


和食器通販  作家の和食器ならうちる さん
素朴な感じの陶器が可愛らしいです。

和食器通販  作家の和食器ならうちる


★がついてるサイトは時間が無かったらここだけでも...!なオススメサイト。
 ママさんは忙しいからね...

※ここにのってるお店が名古屋ドームのやき物市に出店する、というわけではありません💦

名称未設定-1
ほんとインスタのおうちごはん、和食器系は楽しい!
(前も書いたかも、くどくてスミマセン!)
日本中の食卓自慢の写真がわんさか見れます。

飛べるかしら...?

instagram #おうちごはん

instagram #和食器








最後まで読んでくださってありがとうございます!
皆様からの応援、ブログ更新への活力でございます!


こちら、よろしくお願いいたします...ぺこり

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

次も頑張りますーーーーーーーー! 

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://umagozen.blog105.fc2.com/tb.php/355-82a98628

Comment

大家の嫁

うま子さま、こんばんは!
妹さんと一緒に器イベントにいけるなんていいなぁ‼︎
強力なナカーマ誕生‼︎ですね。
私も妹いますが、独身アラサーの彼女は器には興味がない様子。
むしろ、毎週のプリ○ュアとか、アニメの話でもりあがってしまうんですよね…
こりゃ当分結婚は遠いなぁ( ̄▽ ̄)

私も甥っ子か姪っ子が早く欲しいんですけどねー(;´Д`A
  • URL
  • 2015/11/13 20:14

くりぼ

ヤバイですー。
うまこさんが貼ってくれたリンク先、
楽しすぎます、沼から抜け出せません!!!
和食器、めっちゃ増やしたくなってきましたーー(>_<)
焼き物まつりうらやましーいい!!
  • URL
  • 2015/11/14 18:41

もも

妹さんもうまちゃん似?
デルモ体系ですか♪

うまのじゅんこ

嫁様コメントありがとうございますー!
私も器に興味が持てるようになるのは
なんとなく自分以外の人にも食事を提供する
ようになって、さらにここ最近からです〜💦
ブログ界隈を見てるとじぶんごはんでも、素晴らしいテーブルコーデを
楽しまれている方もいらっしゃいますが💦
嫁様も妹さんいらっしゃったんですね。
アニメの話で盛り上がれるって素敵ですよっ!

私も姪っ子生まれた時兄弟の子供ってほんと可愛いなあ!と思いました。
私はじぶんの子がほしぃ〜!来年こそは!!!と思っておりますー!
  • URL
  • 2015/11/15 16:16

うまのじゅんこ

くりぼさんコメントありがとうございます!
( ̄▽ ̄)ニヤリ...
沼にはまってしまいましたねっ...!
和食器沼、はまるまでは気付かなかったのですが
はまってしまうと、それまで何も感じていなかった
実家の食器棚に宝が埋没していたりします..!
私はこの前実家に棚に眠っていた
父親の独身時代使っていた鍋を戦利品として
頂戴してきました...!
  • URL
  • 2015/11/15 16:20

うまのじゅんこ

ももちゃんコメントありがとうー!
妹は、姉に似ず美意識も高くダイエットにも
励んでおり、女子力の戦闘能力高めです〜。
海のほうに住んでるからか?海鮮食べてプリップリしてる...

  • URL
  • 2015/11/15 16:24

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

うまのじゅんこ

Author:うまのじゅんこ
ようこそ、うまうまライフへ!
訪問ありがとうございます!
最近はごはんの話をツラツラとつづっています。
ええ歳してあんまり料理が上手くないので研究しつつ。
→もっと詳しく

ブログランキングと村

プリーズ•ポチリ•ミー
よろしくおねがいします<(_ _)>

転勤族引っ越し企画もくじページご案内

3月までの転勤族の引越し企画の もくじページに飛びます。

賃貸ぐらしのウマエッティ もくじページ

Twitter(更新報告など。フォローミー)

アクセスカウンター

