

女性の生き方デザイン学 第1回

Evernote 20120401 00-58-58
自由大学の女性の生き方デザイン学というものを勉強しに行く事にしました。

http://www.freedom-univ.com/lecture/detail760.html

現在働きつつ奥様業の馬ですが仕事の状況等しっかり考えてから
のちのち何年か後は子供を産んでみたい、でも仕事は続けたい。
しかし続けられるかしらと
日々思い悩んでる馬になんとまあマッチした講座なの!?と。
将来のために勉強しに行く事にしました。



Evernote 20120317 18:28:33


前小学校だったところを改築して出来たところでした。
水道とか小学校ぽい作りで(まあ元小学校だしな...)ときめいた。


それで昨日が第一回目、知らない人がいっぱいいるところへ思い切ってダイブ。
一回目の内容としては

・学生さんの自己紹介・この講座を取った理由等コメント(学生さんは全部で12名、全員女性)

・講師の先生の自己紹介

・今後の授業の概要説明

・みんなでランチ(懇親会的な...)
でした。

目的が明確な講座のため、自己紹介を聞いていると年齢、
既婚者、彼氏がいる人、フリーの人様々であるけど(大学生さんから30代くらい)
そこにいる全員、同じような悩みを持つ人ばかり。
自己紹介の時点で自分の職歴、現在の状況、今後の心配要素等、けっこう
ぶっちゃけて話す人ばかりで、講師の先生の人柄もあり初回なのにすぐ盛り上がっていた。


メイン講師の方は堀江由香里さんという、NPO法人で事業を立ち上げていらっしゃる方です。
詳しくはこちらで調べてちょ

堀江さんの事業のホムペ
http://arrowarrow.org/top.html

堀江さんが特集されてるホムペ
http://greenz.jp/2011/07/19/arrowarrow/


気さくな姉さんって感じの人です。バリバリ仕事もされてるけど面白いもの好きで女子にモテる感じ...

で、今後の授業としては
色んな人生の先輩的な女性を毎回ゲスト講師として招き、色々な生き方があるのだと学びます。
女性の生き方が今まで割とワンパターン 就職→結婚・出産を機に退職(アンケートで66.5%の人が
辞めるんだそう)だけど世の中には色んな生き方がある事を知り、選択肢を知り、
知らないがための不安を取り除くという。

具体的に
①出産後に自分で事業を立ち上げた人
②出産後働く人がいなかった会社でワーキングマザー第一号となった人(しかも忙しい部署のまま)
③専業主婦時代を生かして仕事を生み出してきた人
④専業主婦の人向けの仕事を作っていく人

①②も興味だけど、③④のような内容もすごい興味。
子育て続けていきつつずーっとバリバリ働けると言い切れない...。
専業主婦になる事も長い人生あるかもしれない、
でも基本的に何かしら働きたいから社会復帰できなくなったら
困るわ...と思ってたけど
その専業主婦時代での知識技術をしっかり生かして仕事を作っている人もいるんだと
いうことを知り、色々な学びがありそう。とわくわくしました。

またこのブログで感想書いていこうかと思います。
自由大1 

ではでは

Evernote 20120401 00-58-58

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://umagozen.blog105.fc2.com/tb.php/81-4072407f

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

うまのじゅんこ

Author:うまのじゅんこ
ようこそ、うまうまライフへ!
訪問ありがとうございます!
最近はごはんの話をツラツラとつづっています。
ええ歳してあんまり料理が上手くないので研究しつつ。
→もっと詳しく

ブログランキングと村

プリーズ•ポチリ•ミー
よろしくおねがいします<(_ _)>

転勤族引っ越し企画もくじページご案内

3月までの転勤族の引越し企画の もくじページに飛びます。

賃貸ぐらしのウマエッティ もくじページ

Twitter(更新報告など。フォローミー)

アクセスカウンター

