スポンサーサイト


女性の生き方デザイン学 第2回

Evernote 20120401 00-58-58
本日は女性の生き方デザイン学 第2回目

今回は妊娠、出産を経て復職、更にそこを退職され新しい事業を起こされた方がゲスト講師でした。
上の文章を見るとどんな強者よ...と思うかもしれないけど、
ほんわかとした雰囲気の方で癒し系な感じでした。
で、仕事に家庭にとエンジョイしてキラキラしてる感じ...

前回、宿題として今後の自分の仕事、育児についての未来の予定を考えてこいというのがあり、
まずは全員の宿題の発表
私は何年後に~子供産んで~何年に~職場復帰して~何年に~マンション買って~と
つらつら予定を発表していったんですが、他の方々は何年に何を、とはざっくりでも、
子供を育てる上の教育方針とか仕事のやりがいの追求とか深く考えていらっしゃりまして、
あ~私薄っぺらい....orzとへこんだ。
講師の先生がズン子さんは今後をはっきり決めてあるんだよとフォローしてくださったけど...

で、ゲスト講師の先生の話が始まる。

私のふむふむポイントとしては
・出産後の職場復帰に関して
 ・子供はいつまでも赤ちゃんじゃない。
  子供が小さいときにはずっと母親がついていたいところだけどそれはほんの一時期。
  ずーっと子供にしか関心の無い母親は子供にとって重荷になることも。
  子供と対等であるためにも働いていたほうが良い

・せっかく職場復帰したのに退職して自分で事業を立ち上げるなんて、
 不安はなかったんですか?という質問に
 ・私(講師の方)はわりと変化を恐れないタイプ
  あっけらかんと、変化する事に飛び込んでいって、
  まずい事になってきたら何とかする、と話されてた。 

・旦那さんとのコミュニケーションの取り方
自分のやりたい事とかやろうとするとどうしても旦那さんの協力が必要になってくる。
そのため旦那さんとのコミュニケは大事、って話の時に、
なかなか旦那さんはテレビを見たりしてて、真面目な話をなかなかしてくれない(;;)という
質問がありました。
それにはどなたかが旦那さんと一緒に風呂はいるだよ!
風呂だったらテレビも携帯も持ち込めない!と。

 
おおぅ...
私はけっこう普段はバカな事ばっかり考えてるんだけど、いざライフイベントの変更
(結婚、出産等)、となると超慎重、
石橋たたきまくりで確実、堅実なものじゃないと心配タイプなんだけど講師の方の働きかた、
生き方を見てるとこういう人生も楽しそうだなぁ...と素直に思いました。
変化を恐れない、というか講師の方はむしろ楽しんでいるみたい...

で、旦那コミュの件ですが
私の旦那さんもテレビ大好き、
朝起きた瞬間から寝る瞬間までテレビ付けっぱなし
まあ、私のつまらん話聞かないわよね。と思ってた位だからすごく納得。
テレビ無い空間に脱出やと家に帰ってから旦那さんに報告したら
「うちの風呂狭すぎて入らんやん。」
との事。そうや...一人でもえらい身体折り畳んで入ってるわ。
自由大2 


考えあぐねたあげく、ウォーキングに連れ出す事にしました。
万歩計も稼げるしね。


ではでは

Evernote 20120401 00-58-58

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://umagozen.blog105.fc2.com/tb.php/85-7338b885

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

うまのじゅんこ

Author:うまのじゅんこ
ようこそ、うまうまライフへ!
訪問ありがとうございます!
最近はごはんの話をツラツラとつづっています。
ええ歳してあんまり料理が上手くないので研究しつつ。
→もっと詳しく

ブログランキングと村

プリーズ•ポチリ•ミー
よろしくおねがいします<(_ _)>

転勤族引っ越し企画もくじページご案内

3月までの転勤族の引越し企画の もくじページに飛びます。

賃貸ぐらしのウマエッティ もくじページ

Twitter(更新報告など。フォローミー)

アクセスカウンター

