

実録!料理ストックデー1

めっさ仕事忙しい人って家でご飯どうされますかね?

馬が独身の一人暮らしの時などは仕事で帰りがおそかったら
適当にカップ麺や菓子パンで済ませてOKでした
でも結婚したら旦那さんが割としっかり夕飯はご飯におかず(二品希望)を食べる人で
それまで夕飯にパンやら麺やら簡単なものばっかりだった馬はそれに
合わせなくてはいけなくなりまして...にくらしい。

スーパー定時で帰っても8時くらいに馬小屋着なため、
それから簡単であっても炒め物とか作るのはめんどくさい...
それになかなかスーパー定時なんて無いからどうしよ...と思ってましたが
苦肉の策で考えたのがコレ。

「土日に作り置きして平日解凍、レンチンで食べる」

土日は割としっかり取れるため、土日休みのうち1日を作り置き大量ストックの日にする。
その日の前日にストックする食材のラインナップを料理本で調べて
買いに行くものを決める
朝近所の安いスーパーに買い出し
大量生産
タッパー系にくるむ
1~2週間それをちびちび使っていく

ということをしています。

実際平日は馬家の炊飯器はタイマー付きなんで朝炊飯器の予約して
その日食べるおかずを冷凍庫から冷蔵庫に移動させておく
そうすると家に着いたらご飯は炊けてる、おかずはレンチンのみのため
わりとご飯を家で食べられるようになった。
(ついでにお弁当も作っておく。)


本気の残業続き(帰りが22時23時とか)だとコレでもきついけど大体9時前に帰って
これたらご飯が炊けてるからなんとか家で食べようという気になる。

その実録まとめを次回ストックデーの後にまたブログにアップします。

まあ見ててくださいよ。
ずぼらな人でも今後の楽さとその作り方の簡単さにへーって思うかもしれないですぜ?

ではでは~







Pagination

Trackback

Trackback URL

http://umagozen.blog105.fc2.com/tb.php/86-28a8019e

Comment

ゆうこりん

9時とかに帰ってもちゃんとご飯食べてるのが偉い!
私は一人ってのもあるけど、納豆オンリーで済ませちゃうことが多々・・・
ちなみにご飯は夜食べると炭水化物太りするので本当に納豆オンリーっす。w

楽しく簡単に料理できるコツやメニューあったらおせーてください!
↑(贅沢極まりない)
  • URL
  • 2012/07/25 12:57

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

うまのじゅんこ

Author:うまのじゅんこ
ようこそ、うまうまライフへ!
訪問ありがとうございます!
最近はごはんの話をツラツラとつづっています。
ええ歳してあんまり料理が上手くないので研究しつつ。
→もっと詳しく

ブログランキングと村

プリーズ•ポチリ•ミー
よろしくおねがいします<(_ _)>

転勤族引っ越し企画もくじページご案内

3月までの転勤族の引越し企画の もくじページに飛びます。

賃貸ぐらしのウマエッティ もくじページ

Twitter(更新報告など。フォローミー)

アクセスカウンター

