スポンサーサイト


女性の生き方デザイン学 第3回

Evernote 20120401 00-58-58

毎回この講座を受けると胸アツ帰宅の馬御前です。

自由大3 

本日はものっそ忙しい会社で営業をされてた方で、その部署で
初の出産、ママさん第一号となられた方がゲスト講師でした。
更にこの講師の方は、仕事、子育て更にこういう女性の生き方デザイン学
で講師をするなどメイン講師の堀江先生の事業のボランティアもされています。

私も今の会社で今のところ育休とかとった人はまだいないので楽しみにしてました。
楽しみすぎて事前に質問したい事等も準備して挑んだ。

今回のふむふむポイントは

産休に入るまえに意識しておくこと
・引き継ぎはしっかりと(コレは大事よね!)
・人間関係
 子供の病気で急に休むことになっても、○○さんのためならフォロー
 しょうと思える関係性
・細かい業務改善
 社内をよくするための提案
・具体的にどうしてこうなるかを説明できるスキルを蓄える
 問題とか課題の上っ面の対処法だけではなく、なぜこういう対処法に
 なったかの背景、理由まで詳しく伝える。
 そういった事をめんどくさがらずに伝える事で、後々の人が対応する時
 その人、本人で考えて行動出来るようになる。
 で、良い事聞いたんだけど
「制限を持ってる人(時短勤務の人など)の声を聞くと会社にとって良い環境に
 なっていく」
 とのこと。確かに制限無く働く人より制限のある人のほうが自分のパフォーマンスを
 いかに制限内で行うか、を常に考えてるから会社の環境にとっても良い意見を
 持っていそうだ。


あと。
 人によっては子育てが忙しすぎるからとてもじゃないけど仕事復帰出来ない、
 という人(実際に仕事復帰をしようともしない人も多い!)が多いのですが、
 大丈夫でしょうか?いう質問に
 「子育ては思った程、大変じゃなかったです」
 とあっけらかんとお話されました。

 子育てが忙しくていっぱいいっぱい、仕事なんてムリ!という人は
 多いのですが講師の方の意見として
・まだその人がやりたい!!って事を見つけていないのでは?
 すごくやりたい事が無い、またはやりたい事が子育てだけだと、
 子育てだけが忙しいと思えてしまうのではないか。

・あと、日本人のランキング好き、平均好き、というのも影響しているのではないか?
 育児本のランキングの高い本、育児本にある子供のこの時期には平均的に○○出来ている、とか
 そういったものに影響され過ぎるから平均と比べて出来ていないと不安になり無理に
 出来るようになるまで頑張ってしまう...
 そうなると一人でご飯たべられないからとか、トイレがまだ出来てないから...と
 面倒をみようとお母さん本人の本当にやりたい事が出来なくなる...など

 もっと周りのランキングや平均に惑わされず
 自分の思い、自分の信念にフォーカスすべきなんではないかと。



 これには馬もウウム...と思った...
 子育て問わず、これは何に関してもそうなんではないか。

 前回のブログで私は石橋を叩きまくって進むと書きましたが。
 私は周りの情報、ランキング、平均にスゴく影響されるタイプ
 それがいいか悪いかおいといて、とにかく普通に無難に過ごしたい!
 という考えが強いため、普通じゃないと落ち込んだりモンモンとしてしまう。
 自分が何かする、という時は自分が普通以上に出来そうな事を自然と選ぶから
 自分が普通以下のパフォーマンスしか出来ない、と自信がないものは最初から
 やらなかったりして..
 けっこうコレがジレンマになってて思い悩む事も多々。
 
 で、わたしもこの方のように
 自分の思い、自分の信念にフォーカスすべきなんではないか!

 わりと自分の信念が「普通、平均」を追い求めるタイプの私ですが...
 でも、もうすこし自分の信念考えでみよう。
 面白い事大好き馬ちゃんじゃないか、私。


そして最後に。
 子育て、家事、仕事と忙しいのにさらにボランティアまでされて何で
 そこまで行動的になれるの?という質問に
 
 自分の家事育児と自分の仕事のみの生活の時よりこういう事をしている今は
 豊かさのある毎日とおもってます。
 大変なのは大変だけど、豊かさのある生活を送りたい
 と、答えられました。

 豊かさ!!! 

 私はこの言葉ではっとしました。
 私は仕事と家事と淡々と生きてきましたが。
 さらに育児が今後追加されたらほんとにてんやわんやになっちゃって
 いろいろが大変でそれこそ「忙殺」されるだろうと覚悟をしてました。
 というか覚悟を決めるためにこの講座受けたようなもんと言うか...

 でも、この講師の方は今、「豊かである」とおっしゃっている。
 
 こんなに忙しいのに豊か、それはこの方がやるべき事をこなしつつやりたい事をやっているから。

 .........................深い.........!

 

今回の講義、ものっそ実りある講義でした(涙目)。自分の考え方を振り返るきっかけにも
なったし、今までの私では出来なかった考え方を持ってる方が、こんなにイキイキされている

後、人生に「豊かさ」を持ちたいな。と。

 ではでは


Evernote 20120401 00-58-58



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://umagozen.blog105.fc2.com/tb.php/87-4179fecf

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

うまのじゅんこ

Author:うまのじゅんこ
ようこそ、うまうまライフへ!
訪問ありがとうございます!
最近はごはんの話をツラツラとつづっています。
ええ歳してあんまり料理が上手くないので研究しつつ。
→もっと詳しく

ブログランキングと村

プリーズ•ポチリ•ミー
よろしくおねがいします<(_ _)>

転勤族引っ越し企画もくじページご案内

3月までの転勤族の引越し企画の もくじページに飛びます。

賃貸ぐらしのウマエッティ もくじページ

Twitter(更新報告など。フォローミー)

アクセスカウンター

