スポンサーサイト


女性の生き方デザイン学3.5

Evernote 20120401 00-58-58

今回は最終回の宿題の取り組みについて書きます。

(ちなみに女性の生き方デザイン学、4回目は別の用事があって出席できませんでした...orz
 でも、自由大学はちゃんと事前に連絡すれば1回分なら次回また
 女性の生き方デザイン学が開講されるときに受け直す事が
 出来るみたいなんでそのときにまた、受講して感想を書こうと思います(´・ω・`)

女性の生き方デザイン学は毎回宿題があります。
5回目が最終回だからちょっと気合い入れて宿題しなあかんなあと思ってた
ところ、宿題のメールが。
宿題のお題(指令)

  自分にとっての「こだわり」「軸」ってなんですか?
  
  まとりくす

 皆さんの今の思い、聞かせてください。
 こういうマトリクスにして提出するらしい。

うむむ...軸とな。 軸... 自分あんまり自分の軸って考えた事
このかた30年生きてきて無かったな...。

さすが生き方デザイン学。こんな内容を最終回の宿題に持ってくるとは...やるな!

さっそく軸を考えてみる。だけどそもそも軸ってどんなんよ...思ってちょっとネットで
他の人って軸をどうやって出してるんやろ...と調べてみた。

で、いろんな人の軸の出し方を読んでみて共通するのが

 「自分の軸って結構今までの自分の行動、考え方にある」

って事でした。

それを上の表に表します。
軸①と軸②で二本の軸が必要
今までの自分の行動、考え方に落とし込みます。

軸① これはもう私の慎重な地に足着いた性格かなと。 

軸② 軸②を考えるとき3回目の講師の先生のおっしゃってた事を思い出しました。

   「自分の家事育児と自分の仕事のみの生活の時よりボランティアなども
    こなしてる今は豊かさがある。
    大変なのは大変だけど、豊かさのある生活を送りたい」
   
   私も豊かさのある生活が送りたい!!!!!!
   軸①は昔からの性格だからベースとなっちゃってるけど
   今回この講義で色んな事にトライされてるキラキラした人を
   見たりして軸①だけの生活は豊かじゃないな。と。
   軸②は自分らしいこの生き方デザイン学で芽生えた気持ちを組み合わせ
   たいなあ。と。

   自分らしいってどんな感じかしら....
   色々考えたんですが...
   私は学生の頃から面白い事が好きで自分の書いたマンガを友達に
   見せて笑わせたりするのが好きでした。
   今の仕事もそのあたりが関係しておもしろいもの作りた~い!って
   就職したのもあります。仕事だから面白くないときもあるけど...
   仕事も更に、更に他の事でもどんどんまわりを楽しませて
   おもしろがらせる事を見つけていきたいなあ。と。
   けっこうこれは私らしくて満足度高い。
   形はどうゆうふうなのかまだ手探りですが面白いもの見つけたり
   考えたりしてアウトプットしていくのって私にとって豊かだわ。

   軸②はこれだ!となった瞬間でした。
   
で、マトリックス図にもどると。軸①と軸②の交わるところにある
「在りたい自分」
軸①も軸②もまったく別物だからこの中心で交わるって何者??
文章じゃうまく表現できない...orz

なんか身近だったり有名人とかで分かりやすい人いないかな............

..........................................................................あっ! 







森三中の大島!!!!!!!

決してお笑い芸人になりたいってわけではないんだけど....!
・仕事に熱心 
・旦那さん(鈴木おさむさん)を大事にしている=家庭もしっかり
・おもしろい!!
・おもしろさで日本を元気にしている!!!!!!

色々複雑ではあったんですが....私の目標なのかもしれない。
おもしろさはお腹抱えておもしろいって内容もあるんですが
鈴木おさむさんの本「ブスの瞳に恋をして」とか読むと
あ~...こんな心構えでいるとこんな殺伐とした平成社会でも
相手を大事に思えるよね、とか家族って、夫婦ってこうありたいよね、
っていう「勉強になるおもしろさ」も兼ね備えている深いおもしろさ。

ということで。
自分の軸

  
ふー。完成。(実際提出したのからちょっと修正してますが。)

でもこういう事って考えて表にするのっていいよね。
こういうのがあると色々今後人生で変化のあるときに迷ったら
自分の軸ってなに?って振り返る事ができる。判断基準ができる。
未来の目標が分かるって大きいな~と。


しっかり宿題もこさえたし、次は最終回!と女性の生き方デザイン学最終回に
向かう馬でした。


ではでは。


Evernote 20120401 00-58-58




Pagination

Trackback

Trackback URL

http://umagozen.blog105.fc2.com/tb.php/93-f4af6744

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

うまのじゅんこ

Author:うまのじゅんこ
ようこそ、うまうまライフへ!
訪問ありがとうございます!
最近はごはんの話をツラツラとつづっています。
ええ歳してあんまり料理が上手くないので研究しつつ。
→もっと詳しく

ブログランキングと村

プリーズ•ポチリ•ミー
よろしくおねがいします<(_ _)>

転勤族引っ越し企画もくじページご案内

3月までの転勤族の引越し企画の もくじページに飛びます。

賃貸ぐらしのウマエッティ もくじページ

Twitter(更新報告など。フォローミー)

アクセスカウンター

