

女性の生き方デザイン学 最終回

Evernote 20120401 00-58-58

生き方デザイン学ももうこれで最終回。
学び多い充実した3月でした。(´;ω;`)

今回のゲスト講師の方は市川望美さんというなんかオーラがあって
スピリチュアル系の雰囲気のある方でした。
IT企業でバリキャリをされていた時期もあり、NPOの事業で理事をされていた時期もあり
今は非営利型株式会社ポラリスという会社の代表取締役をされている方です。
詳しくはこちらで...
http://polaris-npc.com/
http://cococi-coworking.com/

今回のふむふむポイント
ふむふむポイントといっても今回の市川さんはかなりスケールの大きい内容のお仕事に
取り組まれているのでうまくこのブログでは説明しきれないです。
そのため上のホームページ等見てください。多分あ~馬ちゃんじゃあ説明しきれんな~
と分かってもらえるかと(汗)

で、上のホムペ読んでもらうと分かると思うけど市川さんは先見の明が凄い...
現在のママさんのために、また更に今の子供達が大人になって
またママさんになったときに今現在のママさんのような苦しさから解放されている
社会になってて欲しいという凄い未来を見据えた取り組みをされています。
また更に自分の住む地域に特化しそういう活動を行う事で地域活性化にもつながる
ようになっています。

市川さんの説明の中で、
その時々に合わせて心地よく暮らし心地よく働くために
自分を生かす場を作り出す
人に寄りかからないで自分で作り出す

というお話がありました。

うんうん。今までメイン講師の堀江さん+三名のゲスト講師の方のお話を聞いて
やっぱり4人とも今キラキラ働いていらっしゃるのは、現状あるレールにそのまんま乗っかかって
過ごしていたわけでは無く、自分を生かす場を自ら作り出しています。
4人とも、なんでも順調に進んできた訳では無く、色々悩んでトライして今ここに
いらっしゃる訳だろうし...。
もうこりゃ自分からガツガツ動いてなんとか未来を切り開かないといかんなと。
講師の方のお話を聞いて、内にこもってないでバアーンと色々動き回りたいなと。
パワーを頂く事ができました。

また、今回は自分の軸を見つめなおすという宿題が出ていたのですがやはり
12人の生徒さん全員がしっかり自分軸を見つめ直し、受講前より前向きな
考えになっていました。この授業、ゲスト講師の方のお話を聞くのも勉強に
なるけど自分で考えてみんなの前で発表する、という宿題の存在もデカイと
思います。普段仕事してたり家事してたり、という中じゃなかなか考えないな
という内容を宿題で考える事でより自分の中での行動が変わっていく影響が
与えられた感じがします。
Evernote 20120401 00-58-58
もらった卒業証書 
なんかキャラクターみたいのは堀江さんのNPO事業のキャラクター


年末地元の友達から
「あんたが通ってる講座でおもろいもんあったら詳しく説明しなさいよー」
というリクエストがあったんで全部は書けなかったけどブログで一部ではありますがまとめてみました。

でもこの宿題内容
「自分の仕事・結婚・出産・育児の予想を立ててみる」
「予想を立てた未来を実現するために、2012年度実施するアクションプランを考える」
「自分とっての「軸」や「こだわり」は何か?それを実現している自分はどんな自分か?」

を自分で考えるだけでも相当勉強になるというか...すごいよ。
けっこう考え込む。でもここまでにまとめる!って締め切り決めると決めようという
意識が強くなって集中して考えこむ事が出来る。で、出来たものを読むと
おお....自分の指針が出来てる...というスバラシイものでして。


理想は岐阜・名古屋でもこういうの需要あると思うからばんばん
あって欲しい。
最終回の最後みんなでランチしたときもそういう話で盛り上がりました。
興味あるっス!て子、連絡ちょーだい!色々聞いてみるよ~!


ではでは


Evernote 20120401 00-58-58





Pagination

Trackback

Trackback URL

http://umagozen.blog105.fc2.com/tb.php/94-a284b95c

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

うまのじゅんこ

Author:うまのじゅんこ
ようこそ、うまうまライフへ!
訪問ありがとうございます!
最近はごはんの話をツラツラとつづっています。
ええ歳してあんまり料理が上手くないので研究しつつ。
→もっと詳しく

ブログランキングと村

プリーズ•ポチリ•ミー
よろしくおねがいします<(_ _)>

転勤族引っ越し企画もくじページご案内

3月までの転勤族の引越し企画の もくじページに飛びます。

賃貸ぐらしのウマエッティ もくじページ

Twitter(更新報告など。フォローミー)

アクセスカウンター

