スポンサーサイト


馬の学び 日経WOMAN5月号

Evernote 20120411 23-16-38


今月の日経WOMAN
今月の表紙は竹内結子さん。
となりの部署のだれかのパソコンのデスクトップの壁紙になってて
フーン...と思ったなあ。

今月の日経WOMANは「貯め上手、入門」
マネー関係は情報読むのは好きだけど、なかなか実戦できてない、という馬です。
今月のフムフム記事
一週間2500円で過ごしてみた!発表、究極の節約レシピ
馬家の場合は二人だから一週間5000円の計算。
必要な食材チェック。近所のスーパーにちゃんと売っている材料じゃないとがっかりだけど、この
内容だったらありそうなムリの無いラインナップ。(アンチョビだけあるかな~?だけど)
ちょっとやってみたいです。
でもかき揚げがある...揚げ物はね~汚れるからやらないのよね~。
でも行きつけの占い師のおじさんがプライパンを傾けて少しの油の量で揚げ物するわ、と
教えてもらって少しならやれるようになったのよね。


後気になるページ
消費税が上がる前に買うべき物、すべき事をチェック のページ
野田政権が15年秋までに消費税10%を目指してるみたいだけど具体的に何を買うべきか
が書かれています。
買うべきもので重要度の高いものはブランドもの、食品、日用品、後結婚式の予定が
ある人は結婚式がありました。
意外と重要度低いな~と思ったのは住宅と自動車。
住宅は土地は非課税で増税後に格安物件が出る事もあるかもだそうで。
自動車は増税前は値下げされにくくあまり買い時ではないみたい。
それより政府は今春終了予定だったエコカー減税を3年延長するらしい。エコカー補助金も
復活の兆し。消費税よりも減税、補助金の終了期間を頭に入れて計画的に購入が吉。

今月は読者の人の節約術とかがふんだんに紹介されていました。
あんまし紹介できる内容無いけど、日経ウーマンのこういう読者の人紹介の
ページに出てみたいわ~

マネー関係の記事以外にも今月は文房具特集、おススメ本の紹介特集がありました。
で、おススメ本紹介特集の一番最後のページに
良い本との巡り会い方、付き合い方のページ。
本の紹介ページも面白かったけど、こういう本の勧め方のアプローチも面白いなあ。
確かに本屋はその場所場所によって本のラインナップが違うから、料理本買う時は
スーパーの本屋がいいとか雑誌や小説はこの本屋、とかなんとなくその場を楽しめる。

ではでは~

Evernote 20120411 23-16-38

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://umagozen.blog105.fc2.com/tb.php/95-cf8ce3ae

Comment

Miya

わたしも、日経ウーマンたまに読むよ。おもしろそうやで、チェックしてみよー?
  • URL
  • 2012/04/13 11:23

馬御前

> わたしも、日経ウーマンたまに読むよ。おもしろそうやで、チェックしてみよー?
シャッス。日経ウーマンはだいたい毎月購入してるよ~。結婚とかしてからよりマネー関係とか身近な話題になって読むようになったんよね~
  • URL
  • 2012/04/14 23:09

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

うまのじゅんこ

Author:うまのじゅんこ
ようこそ、うまうまライフへ!
訪問ありがとうございます!
最近はごはんの話をツラツラとつづっています。
ええ歳してあんまり料理が上手くないので研究しつつ。
→もっと詳しく

ブログランキングと村

プリーズ•ポチリ•ミー
よろしくおねがいします<(_ _)>

転勤族引っ越し企画もくじページご案内

3月までの転勤族の引越し企画の もくじページに飛びます。

賃貸ぐらしのウマエッティ もくじページ

Twitter(更新報告など。フォローミー)

アクセスカウンター

