スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと連絡


ちょっとご報告


4月から、シンプルライフブログを始めて早4ヶ月。
(途中6月に2週間ほどお休暇いただいたんですが...)

実は..........
最初に考えたシンプルライフブログ内のカテゴリーが
残すところ、おおまかに、

・パソコンのあるデスク
・寝室
・キッチン

になってきました。


4月からシンプルライフを書き始め、
「こりゃ...難しいカテゴリを選んだなあ...」と書き始めてから気づきました。

シンプルライフって、ちょっとしたライフハック的な意味もあるんですよね...
それまでおふざけ度の高い記事が多かったので、
そういった記事を書くのに慣れておらず苦戦しました。

だけど、一度始めたからにはある程度、形に残したいなあ...というのもあり
なんとか、これだけ書き貯める事ができました。
実は4月ごろ、一度「もうやめる!」となったんですが
モヤモヤしていて、すっぱり止められないって
「本当は書きたいんではないか!?モヤモヤするってことは
書きたいってことの裏返しなんでは...!?」
と、悟ってしまったのです...




またそのころ、気弱な記事を書いたときに読者の皆様からコメントしていただいたこと、
すごく背中を押してもらえたなあ、と思います。
その節は本当にありがとうございます!


それで、そろそろネタも尽きてきました。
(期間は短いけど、記事数的には転勤族ブログと同等くらいです)
そろそろシンプルライフカテゴリをフェードアウト卒業し、
とりあえず次は日常のあれこれミニエッセイ的なものを
のんびり書いていきたいと思います。


ちなみにキッチンに関しては別企画で考えております。
(けっこうキッチンは趣味性が高くなりそうで
 シンプルライフでは無くなりつつあるので)


シンプルライフを4月から「こうかな?ああかな?」と
考え、自分なりのシンプルライフはこんなあんばい。というものが
見えてきました。
お部屋はだいぶスッキリです。

これもひとえに読者の皆様のおかげ。
だいたい7月いっぱいである程度終わらせておきたいなーと
思っていたので、今月怒涛のブログ更新をしていました。
つまんない記事もあったと思います。
それでも応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
(まだちょっと残ってるのでシンプルライフ記事書くんですけどね💦)

まだまだ「賃貸ぐらしのウマエッティ うまうまライフin名古屋」は続きます。
よろしければぜひぜひ、また読んでやってくださいませ!







いつも読んで頂き、本当にありがとうございます〜m(__)m

お手数ですが応援ポチして頂けると嬉しいです。
皆様からの応援、ブログ更新への活力でございます〜!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

┏○ アザ━━━━ス! 

【リビング周り】ソファーを入れるためにリビングの整頓

今まで座椅子を使っていましたが...


この夏のボーナスで、めでたく我が家にもソファーなるものが
導入されるようになりました!
(ピャーパフパフ♪)

購入したのはこちら、
椅子

リラックスチェア・オットマンセット/ブラウン| 無印良品ネットストア


こちらもフカフカ感がすんばらしくて、かなり検討したのですが...

椅子2
ハイバックリクライニングソファ・本体・1シーター | 無印良品ネットストア
(これに足を乗っけるオットマン付きで考えていました)

また引っ越しあるかも、という事を考えてちょっとコンパクト目のものに
することにしました。

1セットしか買っていないので、私とサル夫さんの取り合いへし合いです。
負けたほうは、今までの座椅子かパソコン机...。


こちらの椅子を入れるためにリビングの整頓。


この椅子を入れる前は、こたつ用机と、電気カーペットが敷いてありました。

こたつ用机は、普段使っていないのですが(リモコンが転がっているくらい)
ちゃんと折りたたんで寝室に立てかけておくことにしました。
来客があった時に引っ張り出して使います。

カーペットは畳んで本棚の部屋に立てかけておきました。
冬になったときに、また活躍してもらう予定です。


01_201507251534039d4.png


いつも読んで頂き、本当にありがとうございます〜m(__)m

お手数ですが応援ポチして頂けると嬉しいです。
皆様からの応援、ブログ更新への活力でございます〜!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

┏○ アザ━━━━ス! 

最近やってる整理術(主にスケジュールとか、やることリストとか)

(本日は長文失礼します。)

世の中には、
私よりも全ッ然!忙しい人が!沢山!
いらっしゃるのは重々承知の上でですが...!

(ママブロガーさん達の
 日々をブログで垣間見させていただくと、
 私なんてすこぶるヘナチョコボール...。)

一応仕事と家事とブログを両立させるために
色々と考えあぐねて、
ちょっと、これ、いいんじゃないの〜という
スケジュール管理的なものを書きたいと思います。



外資系の子に教えてもらったスケジュール管理術


関東のとある家計マネー講座に参加したとき。
(どんだけ私マネー講座に出てるんや...💦)
同じチームになった子とちょっと仲良くなりました。

その子は外資系で働くバリキャリ子さん。
普段の生活していたら、まず出会う機会の無いタイプの子。(都会ミラクルぅ〜)

彼女も、こんな岐阜の山奥出身ののんびりした子と
出会うのは珍しかったんでしょね。

色々とお話させてもらいました。

で、
バリキャリ子はどういうふうに日々のたくさんの仕事をこなして
プライベートも充実させてらっしゃるのん?
みたいな話になって、おすすめしてもらった本があります。




あらゆるものを「整理」、リラックスして仕事がこなせる、最速最強の「仕組み」を作る方法―それがGTD!世界で常識のメソッドをわかりやすく解説。アマゾンさんより



おのぼり&ミーハー感覚ですが
「外資系はスゴイ人が多そう」
という私。
彼女の話も知的で、ものを見る視点が広いなあ〜と
関心していました。

最近になってですが、その事を思い出して
「ちょっとやってみるか」と思い、本を読んでみました。




でも難しくって、読めませんでした。...orz


ただ、確かに良い事が書いてあるっぽいし、
(タスクリストの豪華版みたいな感じです。)
本が読めませんでした〜と終わらせるにはもったいない
出会いのような気がして。


このGTDの考え方が入ったタスクリストのスマホ又はパソコンアプリなんぞは無いのか!?
と、探しました。


いくつかあったのですが、
初心者の私でも使いやすそうかな?
というのが、こちら

Things: シンプルで美しいToDoアプリ。やっぱり「定番」がいちばんイイ。


↑詳しくは、こちらのサイトで...。
このアプリを把握すると
本も少しずつ読めるようになってきました。

とにかくより、細かくタスクが設定できる
アプリだなーと私は認識しております。

この「タスクリスト」
私は1日のはじめにコレを設定すると
「なんか、やり切らないと気持ち悪い〜」
という感覚になります。

その感覚にこの仕組みはうまいことマッチするように出来ていて
1ヶ月ほど続けております。(まだ1ヶ月ですみません!!!💦)

01_201507242119571ad.png


ポイントとしては、

1日のはじめに、その日のやる事の項目を取捨選択できるようになっております。
無理せず、今日こんなけやりたい、という事だけを残し、
その残った項目をクリアすべく今日を生きる。


ここ最近では、これがいいあんばいでございます。





いつも読んで頂き、本当にありがとうございます〜m(__)m

お手数ですが応援ポチして頂けると嬉しいです。
皆様からの応援、ブログ更新への活力でございます〜!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

┏○ アザ━━━━ス! 




【風呂場・洗面所まわり】お風呂場に関してあれやこれ

生活の色

002.png


お風呂場に関して、
生活の色が出る出ないって、洗剤やシャンプーのケースなどの
色や文字がどれだけ目に飛び込んでくるか、が大きいと思います。

シャンプー・コンデショナー・ボディソープを
全て詰め替えタイプにして、
種類を統一した詰め替えケースに入れて使う事で
だいぶスッキリした気がします。

でも家族がいたら、その家族専用の商品もあるし、
掃除道具だって、効率を優先したいもの。
できるところはスッキリと。
家族に不満を持たせず、効率の良さは残しつつ、
いいあんばいを探りつつです。



おまけの小話
残業の多いOL時代、美容師さんのトークにつられ、
あれよあれよと お高いシャンプーセットを購入した事があります。

日々の生活が忙しいものだと、
「普段こんなに頑張ってるんだから、こういう贅沢もいいじゃんねえ」と
財布が緩んでしまうんですよね。

今は在宅仕事になってから、生活を切り詰めるために
シャンプーもお安いものに切り替えました。
私にとって、お高いシャンプーは贅沢のできた時期の懐かしい思い出です✨


.......って、なればいいんですが...!!!
美容師さんのセールストークで心はぐわんぐわん揺れます。
ほんと、欲しくなっちゃうから そっとしておいてください。(涙目)





いつも読んで頂き、本当にありがとうございます〜m(__)m


お手数ですが応援ポチして頂けると嬉しいです。
皆様からの応援、ブログ更新への活力でございます〜!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

┏○ アザ━━━━ス! 











【風呂場・洗面所まわり】使いやすい洗面所を考える

使いやすい洗面台



引っ越してから半年....

やっと最近使いやすい洗面所になってきたかな...!と思っております。
全貌としてはこんな感じ。
(うちは特徴的な洗面所、お風呂場。身バレ防止のため、イラストで失礼いたします〜)

01_20150718203654ac9.png
(洗濯機の横に、体重計とコロコロが置いてあります。)

カラーボックスをちょっと無理して洗濯機の横に配置しております。
洗濯機の上にタオルを置こうかと思ったのですが、
安定性が弱いのでやめておき、カラーボックスに配置しました。
小さいタオルは布でできたboxの中にたたんで置いてあります。

この洗濯機の上の棚には、普段お風呂に入るときにパジャマやら下着を置いています。

02_20150718210547d6d.png

洗面所、お風呂場は極力必要ないものは置かないようにして
ものを少なくしておくのが一番いいですね。

しかし最近思うのは、これは大人二人暮しだから出来るんだろうなあ、と。
これでまた、家族が増えたりしたら、なかなか維持をすることに
努力が必要になりそうです。



ちょっと小話 文章術の本について


ブログを書くようになって、文章を気にしております。
(これでも💦)
最近こちらの本を読みました。



内容については....
1分間じゃないやーん!と思った箇所もありますが...
(え?1分で文章術を攻略しようとするほうが図々しいって?ウフフ...)

今まで読んできた「文章の構成」「文の作り方」メインの本とは違った
作者の文章術が新鮮で魅力的な本でした。

こういうのもアリなんだ! と思ったのが、
「自分の師と仰ぐ、作家さんの本を写し書きをする。
ひとりの作家さんの本ばかりを写すと
個性がその作家さんになってしまうため
2人以上の作家さんの本を写す。」

というようなもの。
作家さんの選び方など、細かいアドバイスが書いてあります。
1日に1分でも、コツコツ続けたら結構な力になるとのこと。

私が文章を書くのは、ブログがメインになります。
まずネット系の文章がうまい人を1人目ですな。
二人目はネット関係なく、
語弊力 語彙力の高い面白い作家さんがいいなあ。
(漢字を間違えた...お恥ずかしい💦キャッ)

毎日コツコツ系ってなかなか難しいもんなんですけどね💦。


以上、新しい文章術本発見の報告でございました〜。




いつも読んで頂き、本当にありがとうございます〜m(__)m

次回はお風呂場を予定しておりますー!

お手数ですが応援ポチして頂けると嬉しいです。
皆様からの応援、ブログ更新への活力でございます〜!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

┏○ アザ━━━━ス! 

Pagination

Utility

プロフィール

うまのじゅんこ

Author:うまのじゅんこ
ようこそ、うまうまライフへ!
訪問ありがとうございます!
最近はごはんの話をツラツラとつづっています。
ええ歳してあんまり料理が上手くないので研究しつつ。
→もっと詳しく

ブログランキングと村

プリーズ•ポチリ•ミー
よろしくおねがいします<(_ _)>

転勤族引っ越し企画もくじページご案内

3月までの転勤族の引越し企画の もくじページに飛びます。

賃貸ぐらしのウマエッティ もくじページ

Twitter(更新報告など。フォローミー)

アクセスカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。